池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

サッカー本田選手に学ぶ!失敗の捉え方

こんばんは! 池藤ともひこです。 朝晩はだいぶ冷えてきましたね。 もう夏も終わり、秋がやって来るなーという雰囲気が出てきました。 ラグビーワールドカップも大盛り上がりで、日本代表には是非頑張って頂きたいところです! さて、ラグビーで盛り上がる世…

自分の価値とは?クオリティとニーズは別もの!

こんばんは! 池藤ともひこです。 先日ご紹介した以下の記事でも登場した武井壮さんの話で面白いと思ったものがあったのでまたご紹介したいと思います。 現代のライオン・キング!武井壮が語る「スーパーゼネラリスト戦略」とは!? - 池藤友彦の経営の心得 …

角田陽一郎さんに学ぶ!運の技術とは!

こんばんは! 池藤ともひこです。 今の時期9~10月といえば、スポーツの秋です! プロ野球は両リーグ共に佳境を迎えています! また今週末20日(金)には、ラグビーワールドカップが日本で開催です! どのチームもナショナルチームも、今までの努力を最大限…

前澤社長から学ぶ!「社員は家族」の精神!

こんばんは! 池藤ともひこです。 ここ最近は気温も下がり、随分と秋らしくなってきましたね。 季節の変わり目は風邪など、体調不良に気をつけて仕事もプライベートも充実させたいものです! さて、そんな季節の変わり目に日本中を驚かせたニュースがありま…

和田裕美さんから学ぶ!メンタルに強くなる!

こんばんは! 池藤ともひこです。 残暑が続く今日この頃。 東京都心では、9月に入ってもなお2日連続の猛暑日を更新! この記録は27年ぶりの観測のようです。 引き続き、熱中症には充分に気を付けていきましょうね! これだけ、気温が上がったり下がったりが…

『GACKTの勝ち方』に学ぶ!② 人生の方程式とは?

こんばんは! 池藤ともひこです。 今回は前回に引き続き、GACKTさんの初のビジネス書『GACKTの勝ち方』から特集が組まれていた、新R25の記事からの学びをご紹介させて頂きます。 前回の記事はコチラ ↓↓↓↓↓↓ https://ike2book.hatenablog.com/entry/2019/08/2…

『GACKTの勝ち方』に学ぶ!① 夢を叶えるために大切なこと

こんばんは! 池藤ともひこです。 みなさん、GACKTさんの初のビジネス書『GACKTの勝ち方』はもうお読みになったでしょうか? 僕もまだ手に取って間もないのですが、アマゾンの本ランキングで堂々の1位を取るなど大変話題になっていますね。 新R25でもGACKT…

ジャニー喜多川に学ぶ!「やる気」と「人間性」の大切さ

こんばんは! 池藤ともひこです。 東京は台風も過ぎて、徐々に日差しが秋に向けて涼しくなり始めましたね。 「読書の秋」と言いますが、僕も社会人になってから色々な本を読むようになり、特にビジネス書の類をもくもくと読む秋の夜長は大好きです。 そんな…

現代のライオン・キング!武井壮が語る「スーパーゼネラリスト戦略」とは!?

出典:https://forbesjapan.com/articles/detail/27214 こんにちは! 池藤ともひこです。 みなさん、映画「ライオン・キング」はもうご覧になったでしょうか? 僕も公開して間もなく観に行ったのですが、とにかく映像が美しい! 大迫力の映画であっという間…

キングカズ選手に学ぶ!人生の喜びを得るには

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 いよいよ8月に突入して、暑さはピークを迎えますね。 僕は夏が大好きです! ですが、同時に体調も崩しやすい時期でもあります。 体調管理をしっかりすることが大切です! 筋トレも増やしながら、ハイパフォーマン…

NSGグループ代表・池田弘さんの考え方から学ぶ!社会人として大切にしていくこと

参照記事:https://k-tsushin.jp/interview/nsg/ みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 いよいよ7月も終わり、真夏の暑さが厳しくなる時期ですね。 僕も夏バテしないように、しっかり食事をしてハードワークできる身体づくりをしていきます。 さて、今…

ジャパネット・髙田旭人さんから学ぶ!発展し続ける会社が大事にしていること3選

参照記事:http://u0u1.net/owG7 みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 そろそろ梅雨も明けて、歩くだけで汗が出て来る季節になりいよいよ夏がやって来ると感じています。 夏バテしないようにしっかり栄養と適度な睡眠を取りながら、ハードワークして…

任天堂から学ぶ結果にこだわる経営判断!

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 雨が降る日にちも増えてきて、梅雨だなと感じると共に、これが終われば夏と、夏が待ち遠しくなってきました。 みなさんも体調には十分お気をつけてくださいね! 本日は、任天堂の記事を読んで感じたことを書きま…

スキル・知識ではない!?経営者として一番必要な情熱

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 今年は梅雨が長く、早くカラッと晴れる日が来ることを願いながら毎日過ごしている今日この頃です。 さて、今日は山地 章夫さんという経営者の方が機能訓練専門のデイサービス施設「きたえるーむ」を設立した際の…

経営者・稲盛和夫から学ぶ!人と信頼関係を築く上で大切なこと3選!

こんにちは! 池藤ともひこです。 最近は雨の日が続き、どこに行くにしても傘が手放せないですね。カラッと晴れて気持ち良く外に出られる日が待ち遠しい気持ちもあります。 ですが、天気や自分の置かれた状況がどうであれ、仕事は最大限やりますし、常に自分…

主体的に行動するチームをつくるために、一流のリーダーがやっていること3選

こんにちは! 池藤ともひこです。 最近は梅雨の影響で寒暖差があって、仕事仲間の間でも風邪を引いている仲間がおり、改めて健康第一、五体満足で仕事もプライベートも全力チャレンジできている今が感謝だなと思います! さて、主体的に行動するチームをつく…

松下幸之助さんから学ぶ!経営者として大切なものは情熱!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 6月1日に法人を設立し、一会社の代表取締役となり、周りからも「社長!」と呼ばれることが増えてきました。経営者としてのスタートラインに立ったことを実感し、気が引き締まる思いです。 ただ、いきなり起業した…

一流企業・グーグルから学ぶ!仲間とバディシップを組んで仕事をする価値!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 経営者としての道を進み始めて、7年が経とうとしています。もともと会社員の仕事も大好きだったので、初めの頃は、自分の大切な家族を守っていけるよう、時間とお金に少し余裕ができれば!という思いでスタートし…

「働き方」だけ改革しても根本解決にはならない!令和時代に求められる巻き込む力

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 最近、ニュースの話題としても、友人と話していてもよく出るワードとして、 「働き方改革」というものがあります! 改めて、「働き方改革」とは何の目的で発表された政策なのか、 目指しているところは何なのか調…

国民総SNS時代、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが今思うこと!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです お笑いに音楽にさまざまなことにチャレンジし続ける、オリエンタルラジオの中田敦彦さん! 今日は、そんな中田さんの考え方について書かれた記事がありましたので紹介しようと思います。 中田敦彦はなぜテレビの仕…

人は死を考えなくなる!?

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 最近軽い風邪を引いてしまい、改めて健康は大事だと感じました。 時代と共に医療技術は著しく進歩しています。令和時代に入りましたが、さらに技術が進歩して、風邪も一瞬で治る日が来るかもしれませんね。 今回…

ドイツと日本の致命的な働き方の差!ドイツの労働は日本の労働より年354時間短い

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 働き方改革が進み、残業規制がかかり、早めに帰宅する方が多いと聞きます。 ある方は残業代が少なくなるから嫌だという人、ある方は早く帰ってもやることがない、ある方は自分のやりたいことが出来ると喜んでいる…

仕事やプライベートの充実につながる!?週休3日制のメリット3選!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 GWは楽しめましたか? お仕事だった方もいると思います。 10連休の方が多かったのではないかと思いますが、普段土日休みの方は5倍も休みが増えるとやりたいこともたくさん出来そうですね。 さて、本日は、週休3日…

稼ぐにふさわしい人になる!小さな習慣をコツコツと積み重ねる大切さ!

皆さん、こんばんは。 池藤です。 皆さんは、お金について、どんな印象やイメージをお持ちですか。 僕は健全に努力をして、しっかりとお金を稼いでいきたいと考えています。 家族のため、自分のため、時には社会のためなど、大切なものへの使い道はたくさん…

「自分の時間」を生きよう!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 最近は仕事が楽しく、時間の使い方を考えるきっかけになっています。 そんな時、時間の使い方について、 『サラリーマンは300万円で小さい会社を買いなさい』の著者・三戸政和さんが書き下ろした『資本家マインド…

後悔しないコツは、失敗しても肯定的に捉えること!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 今日は、『後悔しないコツ』(植西 聰さん著)の内容の一部をまとめた記事を見つけました! 後悔したいという人はほとんどいないと思うので、後悔しないためのコツをお伝えします。 書評:信念と自己肯定感を持つ。…

イチロー選手の記者会見から学ぶ!チャンスはみんなにある!

みなさん、こんばんは! 池藤友彦です。 僕は普段から、経営者の方だけでなく、スポーツ選手や芸術家、ミュージシャンの方など突出した成果を出している方から学ぶことは多いと考えています。 中でも、日本人の誇るメジャーリーガー、イチロー選手からは様々…

楽しく笑顔でハードーク!望んだものにまっすぐ正直に!

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 今は、昔よりもテレビや雑誌、広告などで経営者と呼ばれる方々が多く登場するようになりました! 何らかの形でそういった方と接点のある方も多くなっているのではないでしょうか? 動画やインタビュー記事、書店…

経営は勢いと流れが大事!?自分以外の力も事業に活用していく!

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 春がだんだん近づいてきて、重いコートから軽いジャケットやニットへ衣替えし、心機一転行動しやすい時期になってきましたね。 季節の変わり目は、体調管理も大事になってくるため、自分の普段の意識が問われるな…

自ら考えて行動するために!その② 「なぜ」を3回繰り返す!

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 前回に引き続き、自ら考えて行動するために大切なことの第二弾をお伝えします! 無限に働く生活をやめるための「5つの視点」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 …