池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

リーダーに必要な2つの想い♪ 

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 6月1日に法人設立し、一会社の代表取締役となり、 周りからも「社長!」と呼ばれることも増えて、 何だかいい気分になっています! ただ、いきなり起業したのではなく、事業家、経営者 として大事なことを学びな…

一流企業・グーグルから学ぶ、チームを活気づける2つのポイント♪

画像参照URL:https://logosmarken.com/google-logo/ みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 僕は仕事もバリバリしつつ、大切な家族と過ごす時間 も自分の管理下に置くために、事業家の道を歩んで きましたが、最近、仕事をしていて思うことはチーム を…

「働き方」だけ改革しても根本解決にはならない!令和時代に求められる巻き込む力

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 最近、ニュースの話題としても、友人と話していてもよく出るワードとして、 「働き方改革」というものがあります! 改めて、「働き方改革」とは何の目的で発表された政策なのか、 目指しているところは何なのか調…

国民総SNS時代、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが今思うこと!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです お笑いに音楽にさまざまなことにチャレンジし続ける、オリエンタルラジオの中田敦彦さん! そんな中田さんの考え方について書かれた記事がありましたので紹介します。 中田敦彦はなぜテレビの仕事を減らしたのか | …

人は死を考えなくなる!?

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 最近軽い風邪を引いてしまい、健康は大事だと感じました。 令和時代になり、今後は医療が更に進歩していくと思っています。 そうすれば、風邪も一瞬で治る日が来るかもしれません。 今回は、そんな医療の未来を考…

ドイツと日本の致命的な働き方の差!ドイツの労働は日本の労働より年354時間短い

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 働き方改革が進み、残業規制がかかり、早めに帰宅する方が多いと聞きます。 ある方は残業代が少なくなるから嫌だという人、ある方は早く帰ってもやることがない、ある方は自分のやりたいことが出来る方喜んでいる…

週休3日制のメリット3選!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 GWは楽しめましたか? お仕事だった方もいると思います。 10連休の方が多かったのではないかと思いますが、普段土日休みの方は5倍も休みが増えるとやりたいこともたくさん出来そうですね。 さて、本日は、週休3日…

幸せな社員が増えるほど、会社が伸びる理由!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです 最近では、小売店の経営に向けての準備が楽しいです。 仲間と一緒に多くのことを体験しているのが本当に嬉しく、仕事がたくさんしたい状態です。 今は特に、仕事にやりがいや楽しさを見出すことで、仕事の効率化が…

お金持ちの人が大事にしていること!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 お金が欲しい人はいますか? 僕はお金が欲しいです! 家族のため、自分のため、周りのためなど、使い道はたくさんあります。 どうやったらお金を増やせるかとても興味があります。 今日はそんな記事を紹介します…

「自分の時間」を生きよう!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 最近は仕事が楽しく、時間の使い方を考えるきっかけになっています。 そんな時、時間の使い方について、 『サラリーマンは300万円で小さい会社を買いなさい』の著者・三戸政和さんが書き下ろした『資本家マインド…

後悔しないコツは、失敗しても肯定的に捉える!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです 今日は、「後悔しないコツ」(植西 聰さん著)の内容の一部をまとめた記事を見つけました! 後悔したいという人はほとんどいないと思うので、後悔しないためのコツをお伝えします。 書評:信念と自己肯定感を持つ。後…

世界のイチロー選手に学ぶ!人との向き合い方

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 僕は経営者の方だけでなく、スポーツ選手や芸術家、ミュージシャンの方で突出した成果を出している方から学ぶことは多いと考えています。 中でも、日本人の誇るメジャーリーガー、イチロー選手からは様々なこと…

望んだものにまっすぐ正直に!

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 今は、昔よりもテレビや雑誌、広告などで経営者と呼ばれる方々が多く登場するようになり、何らかの形でそういった方と接点のある方も多くなっているのではないでしょうか? 動画やインタビュー記事、書店などで人…

経営は勢いと流れが大事!?

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 春がだんだん近づいてきて、重いコートから軽いジャケットやニットへ衣替えし、心機一転行動しやすい時期になってきましたね。 季節の変わり目は、体調管理も大事になってくるため、自分の普段の意識が問われるな…

自ら考えて行動するために!その② 「なぜ」を3回繰り返す!

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 前回に引き続き、自ら考えて行動するために大切なことの第二弾をお伝えします! 無限に働く生活をやめるための「5つの視点」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 …

自ら考えて行動するために!その①「無減代」!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 日々仕事が面白く、どんどん新たなステージに行ける喜びを噛み締めています。 その中で、仕事量も増えていき、仕事ばかりの生活にならないために、素敵な記事を見つけました! ライフネット生命の創業者で、現在…

心の距離感が近い人を1人でもつくってみよう!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 会社員になりたての頃は、仕事に夢中で新しい友達をつくる気はなく、今までいた友達とも疎遠になっていた時期もありました。 しかし、今は仲間の大切さを仕事を通じてとても感じます! 健康社会学者、気象予報士…

30秒で集中力を高める方法!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 最近、仕事や何をするときにも「集中力」は大事だと思います。 それは、「集中力」によって仕事の質や仕事のスピードが違うと感じるからです。 今回は、 『いきなり一点にすべての能力を集め、持続させる 30秒集…

アースホールディングスの國分社長が次のトップに求める力3つ!

出典:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15889645/ みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 僕は「地道力」という本が大好きで、國分社長が努力されてきた経歴などが見え、努力の大切さを知りました! そんな國分社長も60歳! 次の世代に求…

聞く力!YESの法則!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 人とのコミュニケーションを取る際に、話したり、聞くことがあると思います。 今日は、「聞く」にフォーカスしている記事をご紹介します! 【書評】『「聞く力」こそが最強の武器である』 | ライフハッカー[日本版…

成功するためのヒントとは?!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 先日、Forbesにて「成功する5つのヒント」という記事を見つけたので、いくつかご紹介させて頂きます。 forbesjapan.com 成果は大きく! 自分の価値を示す最も簡単な方法は、期待を上回る成果を出すこと。いついつ…

2019年の抱負を達成するために意識すると良いポイント2選♪

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 正月も明けて、仕事が始まった人も多いのではないでしょうか? 僕は仕事がしたいので、正月も関係なく仕事をしていました笑 さて、皆さんは2019年の抱負だったり、目標は立てられたでしょうか? 僕自身はしっかり…

人は皆、同じ器!?経験をして成長を楽しもう!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 本日は小学校中退からコンビニチェーンを10店舗展開する会社の社長をしている方のインタビュー記事を見つけたので、ご紹介します。 r25.jp 人の器はみんな同じ! 人間の器って、生まれた時はみんな同じ大きさだと…

結婚はプロジェクト!?変わりつつある20代女子の価値観?

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 三が日も終わり、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか? 僕は年末年始、関係なくバリバリ動いてますが笑 年末に久しぶりに連絡を取った友達から、結婚してもう子供も授かった!なんて報告をもらいま…

どんなことにも屈しない強さ!日本マクドナルド創業者『藤田田』さんから学ぶ☆

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 経営者、商売人には年末年始はないと教わって来ましたが、 僕もここ何年かでかなりこの考えが染み付いてきました! 「お正月も単に12月から1月に月が変わるだけ、年末年始休みの独特の空気や 浮かれる雰囲気も結…

漫画『ドラゴン桜』の桜木流☆人を動かすとは?

出典:http://ur0.work/OXJG みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 本日は東大へ行ける漫画である『ドラゴン桜』からの学びを一つ分かち合いたいと思います。 桜木先生が吠えています(笑) r25.jp 強めの言葉で相手の感情を引き出す 桜木先生が本音で強…

エースコック社長が大切にしていること2選!

みなさん、こんにちは! 池藤ともひこです。 年末に近づくつれて本格的に寒くなってきましたね! こんな寒い日には温かいラーメンを食べたい今日この頃です。 ということで、今回は「スーパーカップ」でもお馴染み、エースコック株式会社 代表取締役社長 村…

あの定番メニュー「ミラノ風ドリア」はこうして『サイゼリア』の代名詞になった!?

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 今年も残すところ、あと2日となりましたね! 僕はやっぱり「人生は山あり谷ありだなー」としみじみ感じる1年となりました笑 いい時もあれば悪い時もある! そんな当たり前のことを改めて学びました。 思い返すと…

世界のスターバックスCEO『ハワード・シュルツ』から学ぶ!卓越した成果を生む同志との絆☆

みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 街中で、オフィスで、どんな場所でもスターバックスのカップを持つ人を見かけない日はないのではないでしょうか。 いつも気持ちの良い接客と落ち着ける空間、 定番メニューに甘んじず次々と新商品を出す姿勢が素…

今も稼ぎ続ける!年収450億円の『マイケル・ジャクソン』から学ぶ仕事観2選☆

出典: https://forbesjapan.com/articles/detail/24506/1/1/1# みなさん、こんばんは! 池藤ともひこです。 先日、フォーブスから死後も稼ぎ続ける著名人が発表されました! なんと第1位は『マイケル・ジャクソン』で年収450億円だそうです! 2位との差も圧…