池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

旅も経営も同じ!?目的地を決めて手段を決める!

f:id:ike2ike:20190815235610j:image

みなさん、こんばんは!

池藤です。

 

僕は毎日多くの人と会って話したり、メールやLINEで連絡を取り合ったり、人と接することを大事にしています。

 

同じ経営者仲間や会社員の友達、趣味でつながった友達など様々な方と話していると、「この夏はどこに旅行に行こうかな」なんて話題も増えてきました。

 

元々旅は好きで、行った先々で目一杯楽しむことをモットーにしています。

 

以前台湾に旅行した時は、楽しみすぎてスーツケースを向こうに置いて来てしまうほどです(笑)

 

今回はそんな旅と経営を絡めてお伝えします

 

■目的地を決める

皆さんは「旅」をするとき最初に何から決めるでしょうか?

 

おそらく、目的地から決めると思います。

 

その目的地で誰と出会い、どんな体験ができるかに想いを巡らせて、自分が楽しんでいる姿を鮮明に思い浮かべるとワクワクしますよね!

 

■手段を決める

次に、どんな手段(乗り物)で行くかを決めていくと思います。

 

この手段は、目的地と期間によってある程度決まりますし、一部では自分の趣味嗜好もあるかもしれません。

 

例えば、東京からハワイに1週間で旅行するとなったら、手段は飛行機以外はなく、あとはどの航空会社を選ぶかという話になります(船では期間が間に合わないので)。

 

僕自身は、この目的地と期限を明確に決めて、そこに行き着く手段を決めることを経営でも大事にしてきました。

 

■全て楽しもう!

世の中では、手段にフォーカスした情報や本などがあふれていて、それに振り回されることが多いように感じます。

 

旅に置き換えて考えれば、

この乗り物は今ブームだから目的地に着きやすい。

あの乗り物は廃れてるから辿り着かない。

なんてならないのに不思議ですよね。

 

旅も経営も、
目的のために手段があり、大事なのはその手段も楽しみながら進む。

目的地に辿りついたら、今度はもっと遠い目的地を描いて決めていく。

こんな風に出来ると最高ですね!

 

池藤ともひこ