池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

1日を2倍にする15分活用法!15分単位で区切りタスクを完了させよう!

f:id:ike2ike:20190816000333j:image

みなさん、こんにちは!

池藤ともひこです。

 

夏が近づいてきて、気分も上がり、仕事、会食・飲み会、イベントなど予定がどんどん増える季節になってきましたね!


僕は、仕事やプライベートの予定をパツパツにして動き回ることでエンジンをかけ、さらにこ良い仕事をしていくことを大事にしていますが、そこで大事になるのが「時間の使い方」です。

 

仕事柄、色んな方とお話ししたり、カフェやご飯のお店に行くなど移動することもあれば、じっくり事業計画を練ったり、仕事仲間とミーティングしたり様々なことをこなしています。


僕が巡ったオススメのお店や逸品もブログにしていますので、こちらもご覧ください↓

池藤友彦のグルメブログ

 

猫の手も借りたいくらい(実際に猫は大好きなので、物理的に借りられたら最高なのですが(笑))の日々、その中で取り入れようと思っている「時間の使い方」を今日はご紹介します。

 

15分活用法

その1週間で完了させたい仕事(タスク)を日ごとに落とし込み、さらに、15分の区切りでタスクを考えて実行する。


具体的には、15分、30分、60分、90分の区切りでタスクを決めて、自分の予定に組み込んでいく。例えばこのような感じです。


15分:メールチェック・返信、電話、書類の整理、当日タスクの組み替え
30分:商談の要点整理、意思決定の会議、Web会議
60分:商談、事業計画見直し、プライベートの会食
90分:議論をするミーティング、当月の行動計画立て

 

このように組んでおくことで、集中力を上げつつ、突発が入った時の組み換えができることで精神的にも余裕が生まれるそうです。

 

この活用法自体もですが、時間の有効活用に「神・時間術」という本を大いに参考にさせてもらっているので、ご興味のある方にはぜひオススメの一冊です。

books.google.co.jp

 

僕も時間管理として15分活用法を使って、より効果的に時間をつくっていきます!

 

皆さんも、さらに時間を有効活用して、充実した生活を一緒に過ごしていきましょう!

 

池藤ともひこ