池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

孫正義から学ぶ『ビジョン・目標は大きく描く』ことの大切さ

f:id:ike2ike:20180706140909j:image

こんばんは!池藤ともひこです。

 

今回は、孫正義さんの、『AIの未来』についてのインタビュー動画からの学びをついて伝えていきたいと思います。

【翻訳】孫正義 - YouTube

 

 

このインタビュー動画の最後に以下の言葉がのっていました。

 

 「目標が低すぎないか?平凡な人生に満足してないか?挑戦するものにのみ未来は拓かれる」

 

大きくビジョンを描くことの大切さ、実現していくことへのわくわくさが大切だと学びになりました。

そして、インタビュー動画をみる中で、僕が事業の師匠から経営を学び始めた頃に教えていただいた言葉を思い出しました。

それは、

「目標がせこいと、やることせこいよ!」

 という言葉でした。

 

当時の自分は会社の仕事だけではなく、自分で事業をやることで自由になれたら良いなという考えで事業を始めたので、その言葉をきいてハッ!としました。

 

そのとき師匠が僕に教えてくださったことは、目標は大きく!自分のできる範囲での目標ではなく、自分が本当はどうなりたいのかを考えること、そしてもっと大きく描くことでその行動も変わってくるということを伝えてくださったんだなと。

 

一度きりの人生、求めた分だけ手に入れていくと決めて、日々チャレンジしていきます!

 

今日もハードワークしていきます♪

 

池藤ともひこ