池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

成功の反対は、何もしないこと!失敗を恐れずにチャレンジしよう!

f:id:ike2ike:20180706141036j:image

こんばんは!

池藤です。

 

今回は、デンゼル・ワシントンさんのスピーチから学んだことについて、お話したいと思います。


「リスクを取らない人生に価値はない」 デンゼル・ワシントンが失敗だらけだった20代を語る - ログミーBiz

 

このスピーチは、2011年にペンシルベニア大学にて、卒業生の方々に向けたスピーチです。

 

僕はこの中で特に「人生は失敗の連続、失敗を受け入れよう!」という話に、強く共感を覚えました。

 

僕が経営者としてスタートしてから、今に至るまで、成功した経験もたくさんあります。

 

しかし、それ以上に失敗した経験のほうが圧倒的に多いです。

 

僕も人間なので、失敗すればもちろん凹みます。

 

何度もチャレンジすることを止めようと思ったこともありました。

 

でも、そんな時に師匠から、

成功の反対は失敗じゃない。
何もしないことだよ。
だから、このまま前を向いて進めば大丈夫。

と、何度も背中を押してもらいました!

 

当時はとにかく師匠の言っていることを信じて、やり続けていました。

今になって振り返ると、その通りだったと思います。

 

失敗するから、今の自分の課題が明確になって、改善するポイントが見えてくる。
そして課題を改善して、成功する精度を上げていく!

 

これを繰り返していくことで、成功する精度、数も上がりました。

 

そして、次第に自分の立てた目標を達成する力もついてきました。

 

もしどこかで止めていれば、今日の自分はありません。また、このような話をする機会もなかったと思います。


失敗を恐れず、常にチャレンジ!!
ハードワークで目標達成し続けます!!

 

池藤ともひこ