池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

シンプルに簡潔に!いま、抱えている問題を解決するには?

f:id:ike2ike:20190816220909j:plain


みなさん、こんにちは!

池藤です。

 

僕は複数の異なる分野の事業に携わっているので、日々起きる様々な問題に対応したり、意思決定に迫られる場面が多いです。


すんなりと前に進めることもあれば、問題が絡み合ってなかなか意思決定がしづらいこともあります。

 

そんな時は、師匠から教えていただいた「紙に書き出してシンプルに考えよ!」という言葉を思い返して、乗り越えています。

 

紙に書き出すくらいでそんなうまくいくわけ。。」と心の中で思ったあなた!


大丈夫です、僕も師匠から言われたとき全く同じことを思いましたので(笑)

 

 

まず、問題となっていることについて思っていることを紙に書き出す!

なるべくA3サイズの大きめな紙がオススメです。
できるだけ、全てかき切るように書き出すのがポイントです。

次に、その問題を解決するための方法をあわせて書き出していきます。

 

 

そして、それぞれが自分の管理下にあることかどうか?で分ける!

つまり、自分の働きかけでどうにかできることなのかどうかを判断します。

 この作業がものすごく重要で、管理下にないものは、この時点で対処するリストから消すことができます。

そうして残った管理下にあることがTODOリストになるので、一つずつ着実に、時には仲間の力を借りながら進めていくのみです。

 

 

非常にシンプルですが、こうすることでほとんどのことは前に進めていけると思いますし、僕は実際にそうしています!

 

是非一度、だまされたと思って試してみていただき、皆さんの毎日がシンプルでスムーズになれば幸いです!

 

池藤ともひこ