池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

野村ホールディングスCEOに学ぶ!!〜その①〜 「生き残る人とは!?」

f:id:ike2ike:20190504231757j:image

みなさん、こんにちは。

 

池藤です。

 

 

今日はネットで見つけた気になった記事を紹介したいと思います。

 

野村CEO 泳げない新人も昆布漁で育てる - ライブドアニュース

 

 

 

この記事の中では、野村ホールディングスCEOの永井さんが、これからの金融業界で生き残っていく社員とはどんな人か?について話されていました。

 

どんな人が生き残るのか?

金融業界では、AIの台頭を機に、窓口業務が無人化されるなど、時代のうねりがやってきています。

 

うねりの中にあるのは他の業界も同様ですが、とりわけ金融関連の業務はAIとの親和性が高く、導入も結構進んでいたりしているようです。

 

 

そんな中で、生き残る人とは、知識があるだけでなく、顧客に対して責任のある提案ができるコンサルティング能力を持っている人だと語られていました。

 

 

僕が事業の師匠から教わってきたことも同じで、目の前の人のお役に立つために、最善の提案をしています。

 

 

そして、言ったことにはしっかり責任をとります。

 

結果を作っている方が考えることは、業界などは関係ないみたいですね。

 

池藤ともひこ