池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

野村ホールディングスCEOに学ぶ!!〜その②〜「人は現場を経験することで育てる!」

f:id:ike2ike:20190816212528j:plain

みなさん、こんにちは。

 

池藤です。

 

 

今日はネットで見つけた気になった記事の紹介、その②です。

 

前回の記事はこちら

野村ホールディングスCEOに学ぶ!!〜その①〜 「生き残る人とは!?」 - 池藤友彦の経営の心得

 

その①は「どんな社員が生き残るのか?」についてでしたが、同じ記事の中に新人の教育についても書かれていたので、そのことについて記事にしていきます。

 

 

野村CEO 泳げない新人も昆布漁で育てる - ライブドアニュース

 

 

 

考えるより、まず行動

記事の中では、今後時代の変化が訪れても、人は現場を経験することで育てる、という点は変わらないだろう。と話されています。

 

 

まずは行動してみて、そこで学ぶことを大切にしているのは、僕も同じです。

 

 

ここでいう「現場」とはクライアントとの面談や交渉の場のことだと思いますが、僕の場合の「現場」は人と会っている時、全てです。

 

 

そういった現場での失敗は僕も数え切れませんが、一つ一つが経験として血肉となっています。

 

 

座学も大事だと思いますが、それだけでは今のような結果はなかっただろうなとも思います。

 

どんな分野や業界でも、結果の作り方はそんなにかけ離れていないのかもしれませんね。

 

まずは行動をすることで、上手くいくこともあれば失敗もして、そこから学び、経験を積み重ねていく。このサイクルを繰り返し、さらに自分自身を成長させていきます。

 

精進あるのみです!

 

 

池藤ともひこ