池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

大きな成果を残すには?まずはWHYから始めよう!!

f:id:ike2ike:20180723232932j:plain

こんにちは!池藤友彦です。

 

僕は仕事でもプライベートでも情報収集することが多く、書籍やインターネットを活用しています。

最近は、何をするべきか、どうやってうまくやるかなどのハウツー情報があふれているなと感じます。

もちろん、何をやるか(WHAT)、どうやるか(HOW)もないがしろにするものではないと思います。


ただ、僕が師匠や尊敬する経営者の方から学んできたのは、WHY:なぜ、何のためにやるかから考えることでした。

このWHYは、ビジョンや動機、存在理由といったものです。

そのビジョンを叶える為に、いつまでに何を達成するのかを決めた上で、真っ直ぐにやり切ることが大切だと体感しています。

この考え方をわかりやすくメッセージしたプレゼンがありました!

 

サイモン・シネック氏の「ゴールデンサークル」

サイモン・シネック『優れたリーダーはどうやって行動を促すか』【日本語字幕完全版】 - YouTube

 

プレゼンでは、Apple社の製品が多くの顧客を惹きつける理由をベースに、WHY→HOW→WHATの順で考えることの重要性をわかりやすく説いています。

僕も元々、事業はビジネスモデルが大事だと思っていました!

 

しかし、本当に大きな成果を世の中に残している方々はビジョンが大きく、仕事の先に見ているものがあります。

ビジョンを自分の言葉で語り、そのエネルギッシュさや魅力に人は惹きつけられ、さらに大きな成果を創り続けるのだと目の当たりにしてきました。

 

WHYから考えることは、事業や日々の仕事だけでなく、プライベートや家族との関係にも変革をもたらすと思っています!!

 

僕ももっと小さなところから活用し、体感していきます!

 

それでは!

池藤友彦