池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

ビジネスは加点方式!できたことを承認しよう!

f:id:ike2ike:20180728014851j:plain

みなさん、こんにちは!

池藤です。

 

気づけば夏休みシーズン!

ほとんどの学生が夏休みの時期に入り、街中でも学生らしい人たちを多く見かけます。


そんななか、ふと学生の頃のことを思い返すと、決められた規則やルールを破らないこと、自分の短所を把握して改善すること、テストや課題などでできなかったところを叱られたこと、そんな記憶が多いです。


いつしか減点にならないように、どううまくやるかという「減点方式」で物事を考え行動してきたことに気づきました。

 

僕が会社員時代に携わっていたITにおいても、減点方式の考えは多かったように思えます!


お客様から見たら、システムは動いて当たり前。不具合や想定外のことが起こると、どうなっているんだ!と指摘をいただくことがあったからです。


そのため、いかに不具合や不備がないようにするか、マイナスをゼロに持っていくような考慮が多かったように感じています。

 

ところが、その後に飛び込んだビジネスの世界では、全く逆の考え方である 加点方式 を教えていただき、実践してきました。


成果を出すために効果的なことにチャレンジし、できた分評価をいただき、できなくてもチャレンジしたこととそこから得たものを承認する、そうやって進んできました。


真面目な人ほど、できていないことに目を向けがちですが、そもそもチャレンジしている時点でゼロからプラスに進んでいると思います!


皆さんもそんな自分をしっかり認めて、加点方式で捉えるのが当たり前になったら嬉しいです!

 

池藤ともひこ