池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

全て捉え方次第!過去を活かすとうまくいく!

f:id:ike2ike:20180801014815j:plain

 

こんにちは!

池藤です。

真夏が近付いてきて、お盆には実家に帰って元気な姿を見せたり、昔からの友人・知人と会うという方も多いのではないでしょうか?


僕はなりたい理想を求めて20代からハードワークをし続けた結果、昔からの友人に会うと、かなり雰囲気が変わったねと言われることも多いです。
 
短い間にも山あり谷あり色々な経験をしてきましたが、過去との向き合い方って大事だなと改めて感じています。


僕が尊敬する経営者の方が「過去に囚われるとうまくいかない、過去を活かすとうまくいく!」と仰っていて、それがとても印象に残っています。
 
例えば、目を背けたくなる辛い経験や思い出は、そんな自分だから何をやってもあと一歩なんだよなと捉えることもできますが、逆にあれほど辛いことを乗り越えた自分なのだからこれから先もやっていけると捉えることもできます。
 
事実としての過去は変えられませんが、過去をどう解釈するかは自分次第で、それをプラスにするのもマイナスにするのも自由なんだと気付いたとき、視界が晴れやかになりました。


捉え方次第で過去をも変えられると今は感じています。
 
過去を振り返ることが多くなるこの時期に、それをどれだけ自分の糧にするかを考えてみても良いかもしれませんね。
 
今年の後半戦も、解釈を良くして右肩上がりで走り続けます。
 
池藤ともひこ