池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

漢数字『八』から学ぶ!運も実力の内!

f:id:ike2ike:20180802220013j:plain

こんばんは!

池藤です!

 

いよいよ8月に入りましたが、この「八」という数字は日本では「末広がり」、中国では「発」とかけて縁起の良い数字と言われています。

 

僕は、縁起や験を担ぐことを大切にしており、基本的に自分は運が良いと思って過ごすようにしています。

 

経営の神様である松下幸之助さんが、「あなたは運が良いですか?」と聞いて「はい!」と答えた人だけを採用していたことは有名ですよね!

僕自身、様々な方とお会いする中で、「そんな素敵な師匠と出会えたなんて、運が良かったんですね」とか、「時代の流れに乗れたんでしょうね」などと言われることもありますが、いつも少し複雑な気持ちになります。

 

それは、運や流れというのは待っていて来るもではない、と体感があるからです。

 

例えば、素敵な理想のパートナーに出会いたいと思っていたとして、週に1日だけ出会いの場に行く人と週に5日行く人では、後者の方が出会う確率が高いのは自明だと思います。

 
僕の経営者仲間でも、結果を出している人は行動量が多いですし、一つ一つのご縁を大事にして、自ら運を引き寄せている人が多いです。

 

運がないと嘆くのではなく、運を前向きに掴めるくらいまでとことん行動量を上げていくことが大事だと思います。

 

このブログを読んでいる皆さんも、この8月という縁起の良い時期に乗っかり、自分の行動を着実に増やして、結果に変えていっていただけたら嬉しいです!

 

池藤ともひこ