池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

結果(目標)を決めて、中身を埋める!

f:id:ike2ike:20180806025541j:plain

 

こんばんは!

池藤です。

 

今日はこの記事を読んで、ものすごく共感するところがありました。

 

logmi.jp

 

それは、結果を決めて中身を埋めていく、ということです!


これは師匠からずっと言って頂いていることで、今も実践し続けていますし、最も大切にしていることです。

 

この記事の中の、「小さな成功事例の積み上げが、会社をも変えていく」というトピックスで回答されている方の、

「意外にできるね。じゃあ次もやってみようか」みたいになる気がするので、まず手を挙げちゃうみたいな。

は、まさにその通りだ!と思わず、声を上げてしまいました!

 

もうできるかもと思ったら、手を挙げてやります!と師匠や名間のみんなに言い切る。
もっと言うと、できるかよく分からなくても、やりますと言い切ったこともあります!

 

でも、やると宣言した以上、約束したことと同義ですし、そうであるならやっぱり約束は守りたかったので何が何でもやり切ってきました。

 

まさに、結果を決めて中身を埋めてきたのです。

 

実際は外してしまうこともありますが、その時は次どうやったら達成できるのか、どこが改善ポイントだったのかをしっかり分析して、次に活かすということを地道にやってきました。

 

とにかくやると決めて、それを形にしていく練習をしてきたからこそ、今ではやると決めたことをやり遂げる力が段々と身に付いてきて、周りの方々からの信頼もどんどん厚くなってきました。


そして何より、自分自身への確信がついてきました!

 

もし皆さんもこれから新しいチャレンジをする際は、まずは明確な目標を決めて、やると言い切ってからやってみる、ということを試してみてはいかがでしょうか。

 

池藤ともひこ