池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

発見!雨のにおいにも原因があった!

f:id:ike2ike:20180813151004j:plain

こんにちは!
池藤です。

 

最近一気に暑くなり、今年は猛暑ですね!

暑すぎて、夕立が恋しくなる日もあります。


雨に関する記事を見つけたので、共有したいと思います。

gigazine.net

 

この季節は特に、雨が降った後に独特の匂いがするので、何のにおいなんだろうと思っていました。

 

今回の記事を読んで、その理由が分かったのと、そのにおいに名前があることが驚きでした。

 

どんなことにも、原因が存在するものなのだと改めて感じました。

 

以前、僕もこんなことを師匠から教えてもらったことがあります。


どんな結果にも必ず原因がある。
そこをしっかり分析して、なぜそれが起こったを把握することが大切だよ。

 

起こる事象全てにおいて、何かしら原因があるなと思います。


例えば、自分が忘れ物をするということでも、慌てていた、持っていると思い込んでいたなど、色んな原因があります。


僕は、どんな小さな成功や失敗であれ、必ず自分に原因があると考えて、分析するよう意識してきました。

 

どんな時も、原因を考えて振り返ることで、これをすれば上手くいく、逆にこれをすれば失敗するということが少しずつ見えてきて、その時々で気を付けなければいけないこと、やるべきことが分かってくるようになりました。

 

結果の原因を把握することで、さらに事業を拡張することに繋げていきます。

 

池藤ともひこ