池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

発見!雨のにおいにも原因があった!

f:id:ike2ike:20180813151004j:plain

みなさん、こんにちは!
池藤ともひこです。

 

最近一気に暑くなり、今年は猛暑ですね!

暑すぎて、夕立が恋しくなります。。。


最近、雨に関する記事を見つけたので、共有したいと思います。

gigazine.net

 

この季節は特に雨が降ったあと、独特のにおいがするので、何の匂いなんだろうとおもっていました!!

 

どんなことにも、原因が存在するものなのだと気づきました。

 

 

以前、僕もこんなことを師匠から教えてもらったことがあります。

 


どんな結果にも必ず原因がある。
そこをしっかり分析して、なぜそれが起こったを把握することが大切だよ。

 

 

起こる事象すべてにおいて、何かを起点にして起きているなと思います。

 


例えば自分が忘れ物をする、ということでも、慌てていた、持っていると思い込んでいたなど、いろんな原因があります。

 


僕は、どんな小さな成功や失敗であれ、必ず自分に原因があると考えて、分析するよう意識してきました。

どんなときも、原因を考えて振り返ることで、これをすれば上手くいく、逆にこれをすれば失敗するということが少しずつ見えてきて、その時々で気を付けなければいけないこと、やるべきことが分かってくるようになりました。

 

結果の原因を把握することで、さらに事業を拡張することに繋げていきます。

 

 

池藤ともひこ