池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

雨のにおいから学ぶ~物事には原因がある~

f:id:ike2ike:20180813151004j:plain

 

みなさん、こんにちは!
池藤です。

 

最近一気に暑くなってきて、雨が恋しくなってきますよね。
そんな時、こんな雨に関する記事を見つけました。

gigazine.net

この季節は特にちょっと雨が降ると、ふわ~っとするこの独特のにおいがするのですが、何の匂いなんだろうと雨が降った時に思っていたのですが、こんなちゃんとした原因があったとは・・・(笑)
やはり何においても、原因は存在するものなのですね。

 

そういえば、僕もこんなことを師匠から教えてもらったことがあります。
どんな物事には必ず原因がある。
そこをしっかり分析して、なぜそれが起こったを把握することが大切だよ。

 

どんな小さな事象も何かを起点にして起きているなと思います。
例えば自分が忘れ物をする、ということにおいても、
必ず慌てていた、持っていると思い込んでいたなど、いろんな原因があります。
なので、僕もどんな小さな成功や失敗であれ、必ず自分に原因があるとみて、
分析するように意識しています。

 

それをし続けることでこれをすれば上手くいく、失敗するが少しずつ見えてきて、
その時々で気を付けなければいけないこと、やるべきことが分かってくるようになりました。

 

とはいえ、僕自身もまだまだ「あれは一体何が原因だったんだろう・・・?よくわからん。」と頭にいっぱい疑問を浮かべることもあります(笑)

 

なので、僕自身もより意識していきますし、皆様の生活の中でも使えるものだと思いますので、取り入れてみるとよいかもしれません。

 

池藤ともひこ