池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

体調管理も仕事のうち!ベストな自分を保つには?

f:id:ike2ike:20180813140223j:plain

こんばんは!

池藤です。

 

最近、早朝のミーティングに出かけるときに、いかにもビジネスマン風の方がランニングやウォーキングをしている姿を見かけることが増えてきました。

 

僕も定期的に運動したり、食事やサプリメントなどで健康や栄養バランスを気遣ってはいるのですが、どうしても熱中してついつい遅くまで仕事をしてしまうことがあります。

 

経営者仲間や会社員の友達でも、成果を出している人はみんなハードワーカーで、仕事にかける時間も情熱も多いです。

 

ただ、僕も師匠から「体調管理も仕事のうち!ベストな自分で勝負できるようにするのが大事だよ!」と教えていただいてきました。

 

それを踏まえて、僕が体調管理で意識していることをお伝えします。

 

1.睡眠

f:id:ike2ike:20190818014159j:image

色々な方法がありますが、これに勝るものはありません。

良く寝たと思って起きられるくらい睡眠をしっかり取れば、メンタルも回復してることが多いです。

 

2.サウナ・入浴

f:id:ike2ike:20190818014205j:image

僕はサウナーを自負するほどのサウナ好きです。

何人かの仲間に進めましたが、みんな「サウナをなめててごめん!本当生き返る!」と反応は上々です。

 

3.適度な飲酒

f:id:ike2ike:20190818014211j:image

僕は会食することも多いので、適度に飲酒して楽しむことで体の緊張をほぐしたり気分を上げています。

日本酒や焼酎などは、相手の出身地に合わせて楽しむことで関係も縮められるので一石二鳥です。

 

このような健康に関する情報も発信していますので、是非ご覧ください。

 

ike9ike.blog.fc2.com

 

もともと一流の結果を出している人は、ストイックで体を酷使している印象がありました。

 

ですが、僕がお付き合いさせていただく経営者の方々は、皆さんちゃんとガスの抜きどころを押さえている人が多いです。

 

皆さんと一緒に、メリハリをつけた仕事で成果を伸ばしていけたら嬉しいです。

 

池藤ともひこ