池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

とあるスーパーマーケットの店員さんから学ぶ~粋な仕事をしていこう!~

f:id:ike2ike:20180813170749j:plain


こんばんは!
池藤ともひこです。


今日は、こんな心温まる記事を見つけましたので、取り上げることにしました。

karapaia.com

 

■粋な仕事

自閉症の青年がスーパーマーケットで品出しをやってみたいと話したところ、店員さんは快く受け一緒に品出しをし、やり方も教えていました。

 

純粋にこのスーパーマーケットの店員さんはすごいなと思いましたし、なにより粋な仕事をされていて尊敬します。


僕も師匠の飲食店の立ち上げや接客もお手伝いさせて頂きましたが、なかなか一人のお客様のためにここまで時間を充てることは難しいです。

 

混雑時はなおのことですね。


多くの人が料理やサービスを楽しみにしていますし、他のスタッフの皆さんも仕事がありますし、そう簡単に自分の仕事を横において時間を割くことは簡単なことではありません。

 
もちろんスーパーマーケットと飲食店では業務に違いがあるのはわかります。

 

ですが、お客様と接するという点では同じだと思います。

 
だからこそ、ここまで時間を充てようとする想いと行動を僕は尊敬します。

 

■最後に

師匠からも、「お店の売り上げなども大切だけど、一番大切なのは人だよと教えて頂き、それは僕の中で今もぶれないポイントの一つです。

 

この方の姿勢や行動から学び、改めて人を大切にして、一人でも多くの方のお役に立てる、そんな粋な仕事をしていきます。

池藤ともひこ