池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

孫正義氏の投資スタイルに学ぶ!!

みなさん、こんにちは。

 

池藤です。

 

 

 

今回は最近投資部門が絶好調なソフトバンク孫正義氏の投資スタイルに学んでいきます。

 

 

 

 

www.gizmodo.jp

 

 

 

 

 

 

 

記事の中では一件百億円単位の投資をバンバン決めている様子が書かれています。

 

 

 

孫氏が投資先を決める際には、起業家に1時間程のプレゼンをさせ、その間は少し口をはさむ程度。

 

この短時間にどんな判断基準で投資先を決めているのでしょうか?

 

 

 

 

 

《プレゼンを行うのは全米で1、2を争う豪邸!?》

 

まず、プレゼンの会場となるのは、家よりも馬の方が多いと噂される高級住宅街のウッドサイドです。

 

どのお宅も道路からは見えないとのこと。すごいですよね。

 

 

 

起業家の命運を決めるプレゼンは、そんな街中にある大豪邸で行われています。

 

2012年に孫氏が購入した、約130億円の豪邸。

 

起業家たちはその中へ超VIP待遇で迎え入れられます。

 

 

 

実際にプレゼンを行った起業家さんのインタビューも載っていましたが、迎え入れられた時点で大分気分が上がるのだそうです。

 

 

 

 

 

《決め手はフォース!?》

 

肝心の判断基準はなんなのか?、ということなのですが、結論から言うと、『勘』ということでした。

 

 

 

「考えるな、フォースを感じるのだ」 ~スターウォーズ ヨーダのセリフより~

 

 

 

 

 

勘で百億の投資ができるってすごいとも思ったのですが、やはりこれまでの経験からくるものなんだそうです。

 

踏んできた場数が半端ないので、もはや計算や思考は必要ないとか。

 

 

 

すごすぎる。

 

 

 

 

 

いつか大きな結果を作り、何百億の投資ができるようになるために、日々邁進していきます。

 

 

 

 

 

池藤ともひこ