池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

解釈が大事!大きな成果を出す人のメンタルコントロール

f:id:ike2ike:20180828114048j:plain

みなさん、こんにちは!池藤です。

夏も終盤に差し掛かり、上向きな人、下向きな人、楽しそうな人、辛そうな人など様々な方を街で見かけるようになりました。
同じ季節、時間、場所にいるのに、様々な状態の方がいるのは、それぞれの捉え方が違うからだと思います。

 

僕自身がお世話になっている大きな成果を出されている方々、また、世の中で大富豪と呼ばれている方々は、物事の解釈を大事にしているようです。

zuuonline.com

メンタルコントロール

上の記事にもあるように、大きく2つのメンタルコントロールがあります。

①反省をしない
大小関わらず仕事を成し遂げた時、プロセスを反省することが多いのではないでしょうか。
ただ、成功者の方々は、反省という後ろ向きではなく、未来へつなげるための改善点がわかったという捉え方をされるそうです。
確かに、こちらの方が前向きで生産的ですね。

 

②批判的な意見を言う人を遠ざける
自分が何かを決断する時に、周りに批判的な意見を言う人ではなく、「それは行けますよ!」「楽しみですね!」と前進する意見を言う人を置くことが多いそうです。
自分が試行錯誤してやろうと思ったのだから、それを前に進めてくれる人、そういう人からの背中を押す言葉を大事にしているのだと思います。

 

上記に書いたように、生産的かつ自分が前進する解釈をして、物事を進めていけば、より早くより大きな成果につなげていけるのではないでしょうか。

 

池藤ともひこ