池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

圧倒的な成果を出すには?世の大富豪達もやっているメンタルコントロール!

f:id:ike2ike:20190816221600j:plain

 

みなさん、こんにちは!

池藤です。

 

今日は、圧倒的な成果を出すにはどうしたらいいのか。世の大富豪たちがしていることを『お金を生み出す時間術』という本から学んでいきます。

 

「どうお金を稼ぐか」ではなく、お金を稼ぐ人は「どう過ごすのか」を教えてくれる一冊です!

zuuonline.com

 

その本の中から、今日は大富豪のメンタルコントロールについて書いていきます。

 

大富豪のメンタルコントロール

ビジネスの世界で成功された大富豪の方々は、時には大きなお金を動かす必要もあり、その決断には計り知れないプレッシャーが伴います。

 

ですが、そんなプレッシャーの中でもあまり感情的にならず、平常心を保たれているように見えるといいます。

 

いったい大富豪の方々は、どのようにメンタルをコントロールしているのか。

大富豪の方のメンタルコントロールには、ある2つの共通点があるとのことです。

 

①大富豪は反省をしない

人は、失敗したら反省をしなさい。と、そう教わってきた人ばかりなのではないかと思います。

 

しかし、大富豪の方々は反省をしないそうです。

 

失敗したら反省するという後ろ向きに考えることではなく、失敗したから次に繋がるための改善点がわかった。これで成功の可能性がさらに高まった!と前向きに捉えるようです。

 

 

②批判的な意見を言う人を遠ざける

大富豪の周りはイエスマンが多いそうです。


なぜなら、自分が何かを決断する時に、周りに批判的な意見を言う人ではなく、「それは行けますよ!」「楽しみですね!」と前進する意見を言う人を置くことで、リスクをとったチャレンジをしていけるのだそう。


自分が試行錯誤してやろうと思ったのだから、それを前に進めてくれる人、そういう人からの背中を押す言葉を大事にしているのだと思います。

 

最後に

大富豪の方々の辞書に「失敗 」の言葉はないそうです。

 

圧倒的な成果を早く出すためには、まずはネガティブな物事の考え方を捨て、前向き且つ生産的に捉えることが大切なのではないかと思います。

 

 

池藤ともひこ