池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

継続は力なり!決めた行動を継続するために大事なこと!

みなさん、こんばんは!池藤です。

 

今僕は自分の目標に向かって日々仕事やプライベートを大事に行動しています!

その中で目標達成のためには、「目標を決め、行動し、継続すること」が当たり前ですが大事と思っています。

そこで、「継続は力なり」を実践するための記事を見つけましたので取り上げてみます。

 

www.lifehacker.jp

 

習慣化コンサルタントの方が「一口に『続ける』と言っても2つのパターンがある。」

とおっしゃり、

1つ目は早起き、読書、日記や運動といった無意識に続ける「行動習慣」

2つ目は新しい事業を立ち上げて軌道に乗せるなどの「チャレンジを続ける習慣」

 だと書いてあります。

それぞれに継続するためのポイントがあるのですが、共通していることは「感情」だとおっしゃっています。

 

 

 行動習慣は継続のためにプラスの感情(達成感、成長感、自己肯定感など)を使うこと、チャレンジを続ける習慣はマイナスの感情(不安、挫折感、自己嫌悪感など)をどう乗り越えるかが大事だそうです。

 

 

上記の記事ではないですが、ちょうど僕が今大事にしていることが「やるべきことを好きになること」です。

師匠や経営者仲間の方から「好きになることはあとから身につけることができるよ!好きになったら止められてもやっちゃうよね!」と学ばせていただいたことがあります。

仕事や行動を「やらなければ」とやると、どうしても反動で「ちょっとくらい休もうかな。。」と思うことがありますが、「好きだからやる場合にはその反動がないそうです。」

 

 

そのために、僕は何をやるにも「好きだからやってるんだよね!」と最近口癖のように言ってます(笑)

少しの口癖だけで前進のエネルギーになったりもしますよ!

今日も全てを前進のエネルギーにして目標達成にハードワークしていきます!

 

池藤ともひこ