池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

意思をはっきり伝えてみよう!言いにくいと思ったら結論だけでも言ってみる!

f:id:ike2ike:20180903190254j:image

 

みなさん、こんばんは!

池藤友彦です。

 

社会人になると自分の意見をしっかり相手に伝える場面が増えました。

 

相手に流されるだけでなく、自分の人生は自分の意志で進みたいと思っています。

 

そんなときに、以下の記事を見つけました!

 

記事には、意思をはっきり相手に伝える方法が書いてあります。

 

その中でピックアップしてお伝えします。

自分の意見を言うのが苦手? 意思をはっきり伝えるための方法 | 女子力アップCafe Googirl

 

まず結論だけでも言ってみる

もし、自分の意見が言いにくいと感じたときは、何も発言しないと何も始まらないので、自分の意見を「賛成」「反対」で伝えてみると先に進むと思います。

 

最初の一歩を踏み出せば、あとは自分の意見を伝えるだけです。

恥ずかしいとか、間違えていると思っている人もいるかもしれませんが、

勇気を持って発言すると、それが間違いなのか、正しいのかを知ることができます。

 

最後に

僕自身も発言や質問は積極的に行うようにしています。

この場は、この瞬間しかないため、掴み取った者が先に進むと感じています。

 

質問は、まず手を挙げてから考えることもあるくらい、発言するチャンスをものにしようと常にチャレンジしています。

 

発言しないほうが恥ずかしいと思いながら、僕は自分の意志を伝えていきます!

 

池藤ともひこ