池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

人間の本能や本質を学ぶ!雑談の奥深さ!

みなさん、こんにちは!

池藤です。

 

突然ですが、みなさんは雑談はお好きでしょうか?

 

僕は大好きです😄

中身のあるしっかりとした話も好きですが、何気ない雑談からお互いの意外な共通点が判明した時の感じがたまりません!

 

昔は雑談と聞くと、

「何でもない話をする事」

というイメージがありましたが、雑談の大切さを教えていただいてからは雑談の奥深さを実感しています!

 

f:id:ike2ike:20180903232946j:image

 

今回はそんな雑談の活用法についての記事を読んだので、皆様にもシェアさせていただければと思います!

 

雑談といえば、先程お伝えしたように相手と仲良くなるのに使う事や、緊張をほぐすのに使うのは有名な話ですね。

 

僕自身も初対面だと緊張してしまうので、雑談を長めにしてお互いに心を開く時間を作るように心掛けています。

 

今回読んだ記事では、そんな雑談を使って相手の考えてる事や自分の意図した着地に誘導させるテクニックが書かれていて、人間の本能だったり、本質を上手に使い相手を導いていくのを見て、驚くことばかりです!

 

詳しい記事はこちら↓↓

https://lin.ee/ddax1VG?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=dyz35844383592

 

確かに雑談中のリラックスした空気だとついつい本音が出てしまう気持ちも分かります。

鍵になるのは、相手の本音を聞き出すにはリラックスさせることです!

 

脳科学者の茂木健一郎さんは脳に関する著書をいくつも出版されており、人間の本質や本能を的確に見抜いていて、毎回驚いています!

 

本能には逆らえませんね。

 

師匠と経営をしていくなかで、

「人間の本能や本質」

を上手く取り入れていくことが大切だとおっしゃっていました。

 

「人間の本能や本質」について学ぶことが重要です!

例えば、事業仲間や従業員、顧客も人間なので、対人間である以上「人間の本能や本質」を理解することで、モチベーションがどうやったら上がるのか、どんなものが世の中に求められているのかなど、様々なところで事業と直結しています!

 

まだまだ世の中には知らないこともたくさんあると知ってワクワクする時間になりました!

 

これからも、謙虚に学び続けて器の大きな経営者になります!

 

池藤ともひこ