池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

「日本一ポジティブな自信がある」と自負する竹内涼真さんから学ぶ!気持ちをポジティブに切り替え、行動を変えていくコツとは⁉︎

f:id:ike2ike:20190820012343j:image

みなさん、こんばんは!

池藤です。

 

仕事をしていると、仕事が進む時や進まない時といった、波が誰にでもあるのではないでしょうか。

 

理由の1つとして、自分のネガティブな気分や感情が影響を与えてしまっていることが考えられます。

 

そう考えると、自分で気持ちをポジティブに切り替え、行動を変えていくことが大切だと捉えることができます。

 

そこで今回は、こちらの記事を読み、「日本一ポジティブな自信がある」と自負する竹内涼真さんから学んだ、気持ちをポジティブに切り替え行動を変えていくコツを紹介させていただきます。

 

竹内涼真、“俺流”ポジティブ論披露 「気持ちで体質さえ変えていく」 | Daily News | Billboard JAPAN

 

1.どうしたらできるか?と切り替える

f:id:ike2ike:20190820012355j:image

失敗したときに悩むのではなく『次はどうしようか』と気持ちを早く切り替えるくせをつけるようにした。そうすると立ち直りやすい体質になる。

引用:

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/65232/2

 

過去は、落ち込むためにあるのではなく、そこから学び、次のステップに進むためにあると思います。

 

じゃあ、どうしたらできるようになるのか?

より良くしていくには、どう行動を変えたら良いのか?

と、考えて行動に移していくのみではないでしょうか。

 

現状を受け止めつつ、切り替えを早くすることで、未来をみてポジティブに物事を考えることができるように、僕自身も努力していきます。

 

2.やると決め、やるべきことを整理する

f:id:ike2ike:20190820012404j:image

「電車に乗れるか、乗れないか…でなくて、『私は絶対にその電車に乗ります!』と決めて行く。それだけで(結果は)違う」

引用:

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/65232/2

 

絶対にやる!と、決めてしまえば、あとは行動に移すだけです。

 

焦りや不安は常につきものですが、冷静に頭の中を整理していくと、やるべきことが明確になるのではないでしょうか。

 

自分が思っていた以上に、取るべき行動は簡単でシンプルにだったりもします。

 

最後に

f:id:ike2ike:20190820012934j:image

失敗、焦りや不安など、前に進んでいればネガティブな感情になってしまうことは必ずあります。

 

そんな時こそ、気持ち切り替えて、やるべきことを整理して、ポジティブに前を向く捉え方と行動をしていこうと思いました。

 

池藤ともひこ