池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

人材を確保するコツとは?

f:id:ike2ike:20180906232634j:image

 

みなさん、こんにちは!

池藤ともひこです。

 

みなさんはZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作さんはご存知でしょうか。

 

女優の剛力彩芽さんと交際されているので、広く一般に認知されてきていると思います。これも戦略なのかどうかは定かではありませんが、結果として広く知られるきっかけになった事は間違いありません。

 

そんな前澤さんが通販サイトのベンチャーを立ち上げてから、誰もが知ってる有名な通販サイトに成長してきた要因は様々あるかと思います。

 

今回はそんなスタートトゥデイの「人事戦略」の記事を見かけたのでご紹介させて頂きます♪

 

広く知られる事で母数を増やす

どんなにすごい企業だったとしても知られていないと母数は増えませんよね😥

 

スタートトゥデイはZOZOTOWNというオシャレに関心のある人を中心に広く知られる事に繋がっていますが、代表である前澤さん自身も知名度があるので前澤さん自体が広く知られたきっかけの1つになっているんですね♪

 

ここで働く理由を作り定着させる

単純に採用する母数が増えても、育てた人材が見切りをつけて退社していくのはよくある話ですよね。

 

そこで職場の立地やブランド力などスタートトゥデイで働く理由を作り、社員がここで働いていきたいと思うような文化を作る事が大切です。

 

簡単にまとめましたが、社員がスタートトゥデイで働く事でメリット感じたり、ずっと働いていきたいと感じる文化が確立している事が良い人材を確保し続ける事に繋がるんですね♪

 

詳しくはこちらdiamond.jp

 

僕もまだまだ駆け出しですが、僕自身の魅力を上げる事で僕と一緒に仕事がしたい!と思われるような素敵な経営者になります♪

 

それではまた!

 

池藤ともひこ