池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

人材確保のコツ!スタートトゥデイ代表・前澤友作の戦略とは?

f:id:ike2ike:20180906232634j:image

 

こんにちは!

池藤ともひこです。

 

みなさんはZOZOTOWNを運営する「スタートトゥデイ」の前澤友作さんをご存知でしょうか。

 

女優の剛力彩芽さんと交際されていることでも話題になりましたが、

このニュースをきっかけに広くその存在も世に知られることとなりました。

 

そんな前澤さんが通販サイトのベンチャーを立ち上げてから、誰もが知ってる有名な通販サイトに成長してきた要因は様々あるかと思います。

 

今回はそんなスタートトゥデイの「人事戦略」の記事を見かけたのでご紹介させて頂きます。

 

出典:https://diamond.jp/articles/-/179099?display

 

広く世間に知られる事で社員の母数を増やす

どんなに良いビジネスモデルを持つ企業だったとして、それが世間に知られていなければ社員の数は増えません。

 

スタートトゥデイはZOZOTOWNというオシャレに関心のある人を中心に広く知られる事に繋がっていますが、代表である前澤さん自身も知名度があるので前澤さん自体が広く知られたことがスタートトゥデイ発展の1つのきっかけになったそうです!

 

ここで働く理由を作り定着させる

単純に採用する母数が増えても、育てた人材が見切りをつけて退社していくこともあると思います。

 

そこで前澤さんは、職場の立地やブランド力などスタートトゥデイで働く理由を作り、社員がここで働いていきたいと思うような文化を作る事を大切にしたそうです。

 

最後に

簡単にまとめましたが、社員がスタートトゥデイで働く事でメリット感じたり、ずっと働いていきたいと感じる文化が確立している事が良い人材を確保し続ける事に繋がるのだと勉強になりました!

 

僕もまだまだ駆け出しですが、僕自身の魅力を上げる事で僕と一緒に仕事がしたい!と思われるような素敵な経営者になります!

 

それではまた!

 

池藤ともひこ