池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

何のために事業をやるのか?夢を実現していく

f:id:ike2ike:20190822033502j:image


こんにちは。

池藤ともひこです。


僕は経営の世界に足を踏み入れるとき、「何のために事業をやるのか」を考えると良いよと師匠から教わりました。

 

■何のためにやるのか

事業に対するイメージは、人それぞれかと思います。
実は僕は、事業をやりたくて事業家を志したタイプではなく、どちらかと言うと、夢を実現するために事業の道を選ぶ選択をしてきました。

 

ここでソニー創業者の、井深大さんの言葉をご紹介します。


企業にとって重要なのは発明より革新なのだ。
その革新は実はたわいのない夢を大切にすることから生まれる。
東京通信工業(現ソニー)創業者 井深大

 

井深大さんがおっしゃるように、夢を大切にすること、ビジョンを実現することが、企業にとって重要なんだなと僕も思います。

 

■自分の夢を実現するために

悟り世代という言葉が一時期流行りましたが、現代人は夢を描く人が少ないと言われています。


僕は事業の立ち上げ当初、1度きりの人生を何に費やすのかを考えてきました。

そしてその選択をしてきて良かったなと思います。

 

今では事業に打ち込む理由も増えてきて、仕事 = 人生になってきました。

そんな人生になるなんて昔は思っておらず、そうやって変化してきた自分にも驚きです。

ですがそうやって変化してきたことで、これから5年後、10年後の自分の将来が楽しみになってきました。


自分自身はもちろんですが、仲間の夢の実現も後押しできる事業家になるべく、まだまだ仕事に打ち込んでいきます。


池藤ともひこ