池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

小さな選択の積み重ね!そして優先順位をつけて達成へ!!

f:id:ike2ike:20190825201635j:image


みなさん、こんにちは!
池藤です。


事業の成功には何が大切でしょう。

 

ビジネスモデルも大きな要素かもしれません。一緒に働く仲間でしょうか。

タイミングかもしれませんし、運かもしれません。


色んな要素を述べましたが、個人的な想いとしては、事業の成功に大事な事は、事業の成功に集中することだと思います。


事業の師匠からは、選択と集中 という事を学んできました。

 

なぜ、この話に触れたのかというと、この記事を読み、改めて「選択と集中」が大切だと感じたためです。

事業における「選択と集中」とは?メリット、成功・失敗事例をご紹介 | BizHint(ビズヒント)- 事業の課題にヒントを届けるビジネスメディア

 

特に本記事で取り上げられているピーター・ドラッカー氏のこの発言が、改めて響きました。

成果をあげる人は、多くのことをなさなければならないこと、しかも成果をあげなければならないことを知っている。したがって自らの時間とエネルギー、そして組織の時間とエネルギーを、一つのことに集中する。もっとも重要なことを最初に行うべく、集中する。

 

僕は師匠から、

優先順位をつけて(選択して)、一番高いものに集中していく、

ということを教わりました。

 

当たり前のことかもしれませんが、人は一番優先順位の高いものから、リソース(体力、時間など)を使っていきます。

 

そして、師匠からは、

自分の求めているもの、目標から逆算して、優先順位をつけた方がいい、とも教えて頂きました。

 

なので、一つ一つ選択して、優先順位をつけていくことが大切かと思います。

 

人の一生は、小さな選択の積み重ね。

という言葉があります。

 

自分自身と仲間の達成のためにも、しっかり選択し、時間や努力の優先順位をつけて、新たな目標やビジョンを達成していきます。


池藤ともひこ