池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

報連相してますか?報告・連絡・相談のうちどれが一番大事!?

f:id:ike2ike:20181004152037j:image

みなさん、こんにちは!

池藤です。

 

僕は、仕事をする上で特に気をつけていることがあります。

 

それは、情報共有をしっかり行うことです。

 

今日は情報共有に関する記事を紹介します。

 

挑戦も失敗もしないことが最大の弱点 「社員を子ども扱いする」日本の人材育成 - ログミーBiz

 

 

報告・連絡・相談はどれが大事?

連絡というのは現在の話なので、これはチャットやメールなどのツールでいいわけですよ。相談だけは未来の話なんです。さっきも問題解決の答えと言っていましたけど、相談というのは、問題解決をするためのアイデア出しが必要なんですよね。

 

報告も連絡も現在の話で、

大事なのは「相談」と書いてあります。

 

相談するのに、メールや文章だけだと全然伝わらないことはありませんか?

 

僕も報告、連絡はメールですることが多いですが、相談は直接時間をいただいて会話します。

 

面白いやつは?

「どうやって未来を作るのか」という話をするやつらがおもしろがられるんじゃないかと思うんですけど、たぶんそうですよね。

 

相談するときに、「これからどうする?」と考えるのが楽しいですよね!

 

「どうやったら良くなるか」「なんとかならないかな」と思いながら良い方向を決めます。

 

相談する内容が「将来どう良くしていこうか」って自分の人生ことを考えて計画立てるのはわくわくします!

 

最後に

報連相は作業にならないように、自分の人生を良くするツールとして、上手く活用していくのが大切だと思います。

 

 

池藤ともひこ