池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

モチベーションをアップするためには!?小さな行動から始めよう!

f:id:ike2ike:20190902153545j:image

 

こんにちは。

池藤ともひこです。

 

突然ですが、モチベーションを保つこと、みなさんは得意ですか?苦手ですか?

 

僕は、最初は苦手意識がありましたが、今では成果を出すことでモチベーションを保てるようになってきました。

 

今回ご紹介する記事には、モチベーションを保つ、もしくはモチベーションをUPさせる方法が書いてあります。

 

モチベーションは、習慣でつくれる? | ライフハッカー[日本版]

 

■小さな行動から始める

「100%の完成状態だけを見ていると一歩も踏み出せなくなる」「小さな行動(ベビーステップ)を積み重ねれば、解決策やヒントは見えてくる」という教訓を得ました。

 

例えば、堀江貴文さんや稲盛和夫さんのような経営者になりたいと思っても、すぐになれるのかは疑問です。

 

でも、毎日本を読むなど、小さなことの積み重ねは出来ます。

すぐに目標を達成するわけではないけれど、何もしないよりは確実に近づいてると思います。

 

僕は、地道な努力があってこそ、大きな成果に繋がると考えています。

 

 

■未来のビジョンを想像する

「そこからはじめるのでは、ダメですか?」という言葉には、未来へ続く成長のビジョンが含まれています。今、ここからはじめて前に進んでいけば良い。足元を見て一歩ずつ進んでいこうというメッセージです。

 

現状確認はとても大事ですよね。

 

今ここにいて目標を達成するためには、何をすべきかを明確にする必要があるからです。

 

それによってやることも大きく変わってくると、師匠に教わりました。

 

「自分は今このステージだ」と、低くも高くも見積もらず、客観的にみることが大切です。

 

一歩ずつ進んでいくためにも、自分は今どこにいるか現状把握し、努力を欠かさず進んでいきます。

 

池藤ともひこ