池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

「聴く力」とは?人間関係をより良くしよう!

f:id:ike2ike:20181017104128j:image

みなさん、こんばんは!
池藤ともひこです。

 

経営をする上で仲間はとても大切です。

 

お互いの人間関係が良好であれば、仕事が捗ります。

 

今回は人間関係をより良くするための記事を見つけたので紹介します!

 

「面白い」よりも大切! 人間関係を円満にする「聴く力」とは? | 女子力アップCafe Googirl

 

アドバイスよりも共感

 

相手が「○○がツラい」といったら「それはツラいね」というように同じ言葉で返すこと。

 

相手の立場に立つことは大事ですね。

 

相手の想いを共感することで、相手の心がスッキリすることがあります。

 

人は話を聞いて欲しい時があると聞いたことがあります。

 

まずは相手の話を聞くことを心がけて相手の言いたいことや思っていることを引き出していきます!

 

寄り添うことが大切

 

ここで気を付けたいのはただのオウム返しではいけないということ。その行為に対してどんな心情になったのか、それに寄添うことが大切です。

 

ずっとオウム返しだと、話を聞いているか疑問になることもありますね。

 

相手が本当に言いたいことを察して、会話をすることで、理解してくれていると感じると思います。

 

相手に寄り添うこと!

 

僕はあなたのそばにいると、何があってもあなたの味方だと、信頼しあうことは大事だと思います。

 

聴く力を高めて、人間関係をより良くしていきます!

 

池藤ともひこ