池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

会話が苦手でも大丈夫!話のスキルを上げる方法①

f:id:ike2ike:20190905164926j:image

 

みなさん、こんにちは!
池藤ともひこです。

 

生きていると色々な人に会いますよね。

 

遊び仲間、仕事仲間、飲食店の店員など、親しい人からそうでない人まで。

 

僕は出来る限り、多くの人とのご縁を大切にしたいと思っているため、店員さんにも話しかけたりすることもあります。

 

今回は多くの方と会話する際にためになる記事を見つけたので紹介します!

 

https://m.huffingtonpost.jp/2018/07/25/how-to-make-small-talk_a_23488998/?utm_hp_ref=jp-lifestyle&ncid=other_homepage_tiwdkz83gze&utm_campaign=mw_entry_recirc

 

■たくさん質問をしよう

記事の中で、ワッズワース氏はこのように話されています。

 

どんな人が好きか、趣味は何か、好きなものは何か、どうしてそれが好きなのか、自分の得意・不得意をどうやって発見するのか、仕事で問題が起きた時はどう対処するかなど、色々聞いてみましょう

 

僕も人を知るには、まず会話し「質問」するということは大切だと思います。

 

どんな人にも家族や仕事、価値観、生き様、ポリシーなど色んなものがあります。

その人と話しているうちに、そういうことが気になってきて、興味が湧いてきて、色々質問したりします。

 

そして特に奥底に眠っている、「大切にしてきたこと」や「努力してきた経験」など、今までどんな人生を過ごしてきたのか、にはそこにはドラマがあり、素敵なもののように感じます。

 

人生は十人十色でありますので、ついついたくさん聞いてしまいます。

 

そして、将来について聞くことも好きです!

僕自身、明るい未来を考えていたら、相手もどう思っているのか、気になりますし、聞いてみたくなります。

 

■最後に

自分が興味のあることを考えていると、自然と会話の中に出てきて、会話も弾みます。

そうなると、話も盛り上がりますし、相手の距離もグッと縮まると思います。

 

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

 

池藤ともひこ