池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

自由に働くためには?必要な4つのステージがある②!

f:id:ike2ike:20181019122505j:image

みなさん、こんにちは!
池藤ともひこです。

 

前回の記事は、「加ステージ」を紹介しました!

 

記事に書かれている、

働き方の4つのステージは、

 

①加ステージ

②減ステージ

③乗ステージ

④除ステージ

 

です。

 

前回の記事はこちら

自由に働くためには?必要な4つのステージがある①! - 池藤ともひこの経営の心得

 

今回は、「減ステージ」について紹介します!

 

夢中になるための3条件は「やりたい」「得意」「喜ばれる」 自由に働くために必要な“自己中心的利他”の精神とは - ログミー

 

減のポイントは「あきらめ」

ほんものの強みが自分でわかるようになれば、次は自分の強みをより磨いたり発揮できる仕事を選び取っていって、そうではないものは人にやってもらう流れを作るなり、そもそもその作業が発生しなくなる工夫をして、やらなくても済むようにする。

 

前回「加ステージ」で、

出来ることを増やそう と紹介しました!

 

出来ることを増やしていく中で、どうしても出来ないことをやらないように工夫するということ。

 

本当は全部出来たらカッコイイなと思いますが、人間だから長所や短所があると思います。

 

時間は有限です!

 

出来ることを最大限することで、より成果に近づくと思います。

 

最初から自分はこれだと決めてしまうと、本当にこれが自分が得意かわからないので、まず「加ステージ」があり、「減ステージ」なのだと思います。

 

僕の周りには素敵な仲間がたくさんいるので、お互いの長所を生かしあって目標達成していきます!

 

池藤ともひこ