池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

何歳まで仕事しますか?雇用年齢が70歳に引き上げへ!

f:id:ike2ike:20181023005456j:image

みなさん、こんにちは!

池藤ともひこです。

 

急ですが、将来は何歳まで仕事をしたいですか?

 

僕の祖父や祖母の世代では60代が定年退職が当たり前でした!

 

今はコンビニやマクドナルドなどに行くと多くの60代以上の人が仕事をしています。

 

「いつまで働き続けるのか」を考える記事を見つけたので紹介します。

 

70歳まで雇用継続 20年に法案 | 2018/10/23(火) 8:09 - Yahoo!ニュース

 

継続雇用年齢が70歳に

今月22日に国は企業の継続雇用年齢を65歳から70歳まで引き上げる方針を表明しました!

 

多くの60代の人が仕事の継続することが多いです。

その背景としては年金制度の改定があると思います!

 

昔は60歳でもらえた年金が、現在では原則として65歳からの受給になります!

 

将来悠悠自適の年金生活は夢のまた夢かもしれないですね。

 

 

以前読んだ、河合雅司さんの「未来の年表」では、

僕が60代になる「2045年では東京都民の3人に1人が高齢者になる」と予想されています!

 

想像みるだけで、ゾッとしてしまいました!!

 

 

僕は20代で事業を始めたときから、将来の自分のお金や世の中の経済について考え学んできました。

景気の流れや法改定で、今この瞬間がずっと続くとは限らないと思います!

 

 

自分自身で、人生設計・将来のお金のことについて考えていくことも必要ですね!

 

池藤ともひこ