池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

日本の文化を盛り上げよう!銭湯文化について

f:id:ike2ike:20190903150443j:image

こんばんは。

池藤ともひこです。

 

面白いイベントを見つけましたのでご紹介します。

その名も、「オクトーバー銭湯フェスタ」!

 

■オクトーバー銭湯フェスタとは?

銭湯の日、10月10日を起点とし、様々なイベントを開催しながら銭湯業界を盛り上げようというものです。

 

秋の銭湯でクラフトビールを飲む文化を育てる「オクトーバー銭湯フェスト」がスタート。|株式会社小杉湯のプレスリリース

 

グルメと銭湯(サウナ)好きの僕には大変魅力的なイベントです。

 

ビール風呂なるものまであったようで、まさに銭湯とビールの融合ですね。

そのほかにも、スパイス風呂まであるんだとか!

 

■時代に合わせてアップデートしていく

5年後の2023年までに100か所の銭湯で開催しようという目標設定も明確で、熱意が伝わります。

 

そんな銭湯ですが、ここ十数年で数が約半分も減少しているようです。

湯舟がある家が増えたことも理由かとは思いますが、日本のお風呂文化が薄れてしまうのは寂しいですね。

 

参考元:

東京の公衆浴場の現況 | 東京くらしWEB

 

古き良きものも、時代に合わせてアップデートしていくことが大事なんだなと感じました。


僕も銭湯にはよく行くので、わずかながら銭湯業界の盛り上げに貢献していきます。

 

池藤ともひこ