池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

チャンスを見逃すな!チャレンジから見えてくるチャンスのタイミング!!

f:id:ike2ike:20190902163905j:image

みなさん、おはようございます!
池藤ともひこです。

 

「チャンス」っていつ来るか、考えたことありますか?

 

チャンスが来た時に、うまく掴めたら最高ですねよ。

今回は、そんなチャンスについて、クリエイティブカンパニー東京ピストル代表、草彅洋平氏のインタビュー記事から学びがありましたので、書いていきます。

「何かやりたい」とは言うけれど実行に移せない人たちへ 次世代型編集者・草彅洋平が伝える「チャンスは“今”しかない」 | Dybe!

 

■何でもやってみる!

氏はインタビュー内で、

「今」を逃してはならないと思ったんです。こんなチャンスはもう二度と来ないかもしれないと思ったから

と、話されています。

 

僕も今までの経験を通して、

やってみないと、何がチャンスかわからない

ということは多いように思います。

 

だから僕は、まず師匠から提案されたことは全てチャレンジしています。

 

自分でやるやらないを判断することは一旦横に置き、まずはその道のプロである師匠の判断基準で行動した方が、より大きな成長や成果になるという考えです。

 

■失敗して当然!

更に氏は、

失敗? もう数えきれないくらい

と話されています。

 

これも僕自身、今までの経験を通して、チャレンジしまくると、失敗も多くなることを体感しています。

 

しかし、僕はら

失敗はつきものであり、当然

だと捉えています。

 

人は失敗するから改善や工夫をして、次へ次へとステップを踏み、最終的に目標へ到達します。

そして、その改善や工夫をするところにチャンスが眠っており、そこを掴んだ時に思わぬ気づきや出会い、たくさんの何者にも変え難い財産があると思います。

 

■最後に

僕自身、改めてどこにチャンスが転がっているかわからないので、チャレンジし続ける人生にしていきます!

 

池藤ともひこ