池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

優先順位が大事!仕事の生産性をあげるコツ!!

f:id:ike2ike:20181108180947j:plain

みなさん、こんばんは!

池藤ともひこです。

 

最近は外もすっかり寒くなりましたね。

暖房に切り替わる職場も多いのではないでしょうか?

 

外は寒いけど、オフィスの中は暑い!!

なんてこともあります。

午後の昼食後は頭もボーッとしてきたり()

 

僕も会社員時代、そういう時がよくありました()

 

頭がボーッとしてくると自ずと生産性も落ちてきます。

そして残業、、、の悪循環。

 

実は仕事の生産性は、

『優先順位』を整理することで飛躍的にあがります。

 

生産性を上げる「脳のメモリ」の増やし方 「いい失敗」を繰り返せば鍛錬可能 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

ワーキングメモリの容量は、大体7個

記事の中では、

仕事やタスクを7個以上抱えてしまうと忙しく感じる

とありました。

 

個人的には7個も抱えられるんだ!

という気づきもありましたが。

 

そんな時には、紙に書いて整理するとよいそうです。

僕も良くやっています!

 

紙に書くことで、今どんな仕事を抱えていて、どの仕事に注力すべきかが明確になるそうです!

 

あたるべき仕事に集中することで、生産性を落とさずに仕事をこなせるようになるのですね!

 

最後に

僕は師匠から言われて、その通りにやっていましたが、紙に書くことは非常に効果的だと思います。

是非お試しあれ!!

 

僕も日々のタスクの優先順位をしっかりつけて、理想の人生に向かっていきます。

 

池藤ともひこ