池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

良い結果を得るために!求める結果とその原因と向き合う!!

f:id:ike2ike:20190903172039j:image

 

みなさん、おはようございます!

池藤ともひこです。

 

皆さんは仕事をする上で大切なことは何だと思いますか?

 

スキルでしょうか?

信頼関係でしょうか?

成長でしょうか?

他にも色々あるかもしれません。

 

恐らくどれも欠けてはならないものでしょうし、大切なものだと思います。

 

色々ある中で、僕が大切だと思うものは、

「結果を出すこと、結果を出すと決めていること」

だと思っています。

 

もちろん僕は経営者として、結果が欲しいのでそう思ってるのかもしれません。

 

ですが、結果を出そうとするからこそ、

スキルも磨く、

仲間との信頼関係も築く、

自分を成長させる、

全てが活きてくると思います。

 

そして、最善の結果を出そうと全力で取り組むことも大切だと思います。

頑張ったから、結果が良くなくても大丈夫ということはありません。

 

もちろん全力で仕事をしても、上手くいくこともあれば、失敗することもあります。

 

でも、出来れば最前の結果を残したいですよね。

今日はそんな最善の結果を出すために、大事にすべきことを紹介します。

悪い結果の責任をすべて「他人のせい」にするヤツの悲惨な末路 - まぐまぐニュース!

 

■問題の原因は?

ビジネス、商売の世界では、善し悪しに関わらず必ず結果が伴います。そして、その結果には、根拠となるものが必ずあります。

 

僕も師匠から、「結果には原因がある」とずっと教えていただいております。

 

原因を知ることで、次に何をするべきか明確になってきます。そして、それを踏まえて行動する。

 

行動して、振り返って、更に良くする。

 

しっかりサイクルを回していくことで、より良い結果へ向かって進むことが出来ると思います。

 

僕も良い結果を求めるために、もっと良いサイクルを回していきます!

 

■ビジネス、商売の成長や発展に必要なこと

根本的な問題や課題の要因は他所にではなく、自社や自分の中にあることが大半です。そして、それらの原因を見つけ出そうと思えばいくらでも見つけることができ、手の打ち方があることが分かります。

 

これは経営者となってから、特に痛感しています。

他人や環境のせいにすることは簡単です。

しかし、それだと何も解決になりません。

 

まず今自分に何が出来るかを考えて行動します。

経験上、どんな状態でも求める結果があれば、意図と方法を考えながら、突き進めます。

 

■最後に

僕は仕事をするのであれば、誰しも求める結果が何かしらあると思っています。

 

僕自身も改めて自分の求めている結果は何なのか。

もう一度自分と向き合って、最前の結果を明確にして、全力を尽くして達成していきます!

 

池藤ともひこ