池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

目の前の人に好印象を残すには?特別感を与えることが大切!

f:id:ike2ike:20181114191813j:image

皆さん、こんばんは。

池藤です。


クリスマス前、誰もが出会いの欲しくなるこの季節、新たな出会いが訪れる方も多いのではないでしょうか?

 

せっかく出会うのであれば、相手に好印象を残したいですよね。

 

相手に好印象を残すには、どうしたらよいのでしょうか?


僕はこちらの記事を読み、相手に印象を与えるには、相手に『自分は特別なんだ!』と思わせることが大切だと学びました。

 

そこで今回は、相手に特別感を与える関わり方について学んだことを書いていこうと思います。

 

president.jp


特別感を相手に与える!

記事の中で、ヘッドハンターの武元さんは、『名刺にはあえてメールアドレスを書かない』と話されています。

 

メールでの連絡を取らない、ということではありません。

 

印象を残したい相手に名刺を渡すときには、名刺に手書きでアドレスを書き込むそうです。

 

そうすることで、相手に『いつもは書かないんだけど、あなたは特別です!』という特別感が相手に伝わり、印象を残すことができるのだそうです。


この例以外でも、相手の話をよく聞くことや、肯定すること、言葉で『あなただけに』感を出すことも効果的だそうです。小さな工夫で相手に印象を残すことができそうですね。


最後に

相手に好印象を残す為には、相手を大切にすることや、喜ばせることが原点にあるのだと思いました。

 

大切にされている、思いやられていると感じれば、自ずと心が動くのではないでしょうか。

 

僕は目の前の相手が、『自分は大切にされている』『自分は特別なんだ』と思えるよう、行動にしていきます。

 


池藤ともひこ