池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

何のために稼ぐのか!?お金との上手な付き合い方!

f:id:ike2ike:20181114214230j:image

みなさん、こんにちは!

池藤ともひこです。

 

突然ですが、皆さんは何のために働いていますか?

 

生活のためですか?養っている家族のためですか?旅行費用のため、趣味に費やすためという方もいるかもしれませんね。

 

僕はガッツリ稼ぎたいと思って、毎日働いています!

自分自身が豊かな生活を送りたいからというのも本当です。

 

それだけでなく、親孝行をすること、自分とこれからできる家族を幸せにすること、一緒に汗水流している事業仲間を豊かにすることという目的があるからです。

 

そこで皆さんと、何のために稼ぐのか?という目的を考えさせてくれる記事を見つけました。

 

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20181114-00014511-argent-column

 

目的を明確に!

この先のビジョン、目的を明確にしてみましょう。

 

いろんな方とお会いする機会があるのですが、たまにこんな方がいらっしゃいます。

「お金が大事なのではない!」

 

そうですね。お金だけが全てではないけれど、お金で解決できることっていっぱいあるよ!って思いますし、師匠からも学んできました。

 

よく師匠が話してくださいます。

「今の年収が10倍になったら、モノの値段が10分の1になるんだよ」

 

例えば、東京〜大阪までの新幹線でグリーン車で行くことになりました。通常片道約20000円かかります。

ここでもし、自分の年収が10倍になったら、約2000円でグリーン車に乗れるわけです。

 

2000円だったら快適なグリーン車に乗りますよね。

 

キャッシュフロー管理をしよう!

僕が会社員だった時によくこんな会話が聞こえました。

「宝くじで1億当てたいな」

 

キャッシュフロー管理ができている方は、もし1億当たっても有効な使い方をされるはずです。

 

もしお金の管理ができない方だったら、湯水のように使ってしまい、おそらく自己破産してしまいます。

 

自分でお金の流れを把握することは大事だと、何回も教わってきました。

 

最後に

お金は使い方がわからないと、たくさん持っていてもあまり意味がないと聞いたことがあります。

 

将来何がしたくて、何が欲しくて、どういう生活をしたいというビジョンがあるからこそ、上手にお金を使うことが出来るだと思います。

 

是非皆さんも今一度見直してみてください。

 

池藤ともひこ