池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

オリラジ・あっちゃんから学ぶ!人が一番成長する方法とは☆

f:id:ike2ike:20181213032649p:plain

出典:http://urx.space/OpQf

みなさん、こんにちは!

 

池藤ともひこです。

 

本日はオリラジ・あっちゃん(オリエンタルラジオ中田敦彦氏)からの学びをシェアしたいと思います。

urx.space

 

 

あっちゃんって正直ただのテンションの高い芸人だと思っていました!笑

ものすごく賢くて自分の理想の状態に忠実に行動するチャレンジングな方で、今では事業家として活動されているのですね!

 

「考え方が格好いい・・・」と思ってしまいました!

 

■目的から何をすべきかを考える

ã¬ã³ãº, ã«ã¡ã©ã®ã¬ã³ãº, ãã©ã¼ã«ã¹, 中å¿ã«, ææã¡æ ªã®ã¬ã³ãº, åç

お笑いをやっていると、一度に楽しさを分かち合えるのは1000人程と仰っていて、普通の人は「これ以上はできない」と考えてしまいがちである気がします。

 

あっちゃんは、「1万人を楽しませたい」と思い、

そのためにはお笑いではなく、「音楽活動が最適だ!」と考え、それで音楽活動をスタートさせたそうです。

 

「うむ!なかなかできないことであるが、すごい行動力である!」

と内心思いました!笑

 

目的・目標を掲げ、それに対してやれることではなく、やるべきことをやっていく姿は事業家であるなと感じました。

 

僕自身もそのように学んできて、世の中で活躍する方は同じような考え方で行動しているのだと確信が入りました!

 

■一番成長する方法とは

「覚悟を決める」って言うのは、「ボクならやります」ってまわりに宣言することなんですよ。

あっちゃんがいう一番成長する方法は、

「覚悟を決めること、つまり『これを絶対やります!』と宣言することだ」と言っています。

 

たしかに、「頑張ります!」という人よりも決意を感じるし、

「自分がやるんだ!!」という強い意志を感じられます。

 

プレッシャーを感じることは自分が感じることなだけで、本当は周りからの期待の現れだ!と仰っており、確かにそうだと感じました。

 

捉え方一つで自分の行動が前向きになれることって素敵ですね☆

 

僕自身もどうせ生きていくなら成長したいですし、この捉え方を真似て行動していきます!

 

■最後に

あっちゃんが最後に仰っていました。

インタビューの最後には、「ボクは“人は何にでもなれる”というのを証明したいんです」と話してくれた中田さん。ラジオでは「一歩を踏み出せない人はオレの姿を見てろ」と勇気づけてくれました。

 

「格好いいなぁ」と純粋に思ってしまいました。

 

ついていきたいと思える人ですし、

「一緒にいたら充実した人生になること間違いない!」

と思わせてくれるそんなメッセージですね!

 

最近、芸人の方が事業家として活動することが多くて、芸人も事業も同じようにすれば結果が出るのだろうし、どんな仕事でも結果の作り方は一緒だなと体感します。

 

僕自身も努力一つで結果のつくれる事業家になり、みんなが努力で豊かになれることを証明する人生にしていきます!

 

池藤ともひこ