池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

ウィル・スミス、本田圭佑『ドリーマーズ・ファンド』チームから学ぶ☆強い信頼関係の構築!

f:id:ike2ike:20181219230944j:plain

出典:https://forbesjapan.com/magazines/detail/85

こんばんは!

 

池藤ともひこです!

 

以前から話題になっている『ドリーマーズ・ファンド』のウィル・スミス、本田圭佑、矢田公作、中西武士のチーム結成の話の中から、元プロバスケット選手で実業家の矢田公作さんから学びがあったので紹介します。

 

forbesjapan.com

 

『ドリーマーズ・ファンド』とは?

1億ドル相当額(約110億円)を目標に資金を集め、米国創業の有力なスタートアップ企業に投資し、生まれたての企業の中から、企業価値が10億ドル以上の「ユニコーン」企業に成長する金の卵を発掘します。


今回はウィル・スミスと本田圭佑の人脈も生かして投資先企業を探せる事が特徴です。投資先はアメリカのみになるとしており、特にウィル・スミスの人脈が活用されると予想されています。

ファンドの投資家には野村ホールディングスも参画しているようです。

 

参考元:

https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20180718/454503.html

 

 

矢田公作(やだ こうさく)

f:id:ike2ike:20181220001513j:plain

出典:https://wired.jp/2013/06/06/interview-fancy-japan/

FANCY 日本代表であり、1984年米オレゴン州生まれです。

 

日系3世の母と米国人の父をもち、

ハーバード大学卒業後、

日本でプロバスケットボール選手として活躍し、2010年にビジネス界へ転身します。

 

アスリート時代に培ったリーダーシップと実業家としての才知とを兼ね備えた、いま最も注目されるビジネスパーソンの1人です。

 

 

 相手を想った信頼関係のつくり方

f:id:ike2ike:20181213033958p:plain

 

「どうしたら、僕はきみたちを助けられる?」

 

まずは仕事をする人にやってほしいこと、必要な事のヒアリングを徹底し、相手の求めているものを提供する事を大事にしてきたそうです!

これはハーバード大学時代、Facebook創業者であるマーク・ザッカーバーグと同じ寮で彼を見て学んだ事なんだそうです!

 

「こんなに良くしてくれる中西さんなら…。」と、仕事仲間から信頼を得て紹介されたのが、

“ウィル・スミス”でした!

 

やはり与える人に質の高い情報や人が集まってきますね!

 

最後に

僕もご縁で色々な方に会うのですが、やはり相手のニーズを把握する事はとても大事だと感じます。

 

信頼関係をつくるには、「まずは自分から与えていくことだ」と学んできました!

 

それによって、

今では色々なご縁を紡いで仕事の話が来ることもありがたいと感じています!

 

今後さらに周りに良い影響を与えていけるように、多くの方との信頼関係を構築しながらハードワークしていきます!

 

 

池藤ともひこ