池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

百獣の王『武井壮』に学ぶ!人に求められるものを提供する☆

こんばんは!

 

池藤ともひこです!

 

僕はスポーツ選手や芸能系など、異なる分野でも突出した結果を出している方から学ぶことを大事にしているのですが、
今回は『武井壮』さんから学んだことをお伝えしていきます!

 

武井壮とは

 

f:id:ike2ike:20181221134413p:plain

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/13546211/

 

武井さんと言えば、バラエティでの奇想天外な面白さや、あらゆる動物と想像上で対戦して勝利する方法を実演するなどが目立つ一方で、
経営者としても実績を出されていて、さらにかなりの勉強家で頭も切れる方です。
(「動物と対戦する」と聞いて、大好きな『バキ』の漫画を思い出しました笑)

 

中でも、武井さんが自身の経験を踏まえて、子供を育てる大人に向け、そして日本のスポーツ界の今後について語ったこの動画は是非見ていただきたいです!

www.youtube.com

 

求められること価値がある

スポーツでの極限の演技や最高潮の攻防での勝利、卓越したチームプレーなどは人々に夢を与え、観る人を魅了します。

 

ただ、

「どれだけクオリティの高い演技でも、観る人がいない、少なければ価値を生んでいない」

と武井さんは語ります。

 

スポーツ、芸能、事業、いずれもそれを求めている人がどれだけいる、実際にその人々に価値があると思ってもらえるかが重要であると学びました。

 

僕も師匠から、「お金を稼ぐことは人のお役に立つことが必要。だから経営者としての通信簿はどれだけお金をきちんと稼いでいるかなんだよ!」と教わってきて、
日々人の求めているものは何か、それに対し何が提供できるかを考え抜いて実践しています。

 

質を高めることをないがしろにするのではなく、求められている質はなんだろう?いつでも求められているものから逆算して独りよがりにならない仕事をしていこう!と思っています!

 

 

自分自身が子供の見本になる

f:id:ike2ike:20181221134853j:plain

僕もゆくゆくは「家族を持ち、子供を育てていきたい」と思っていますが、やはり父親としても男としてもいい影響を与える存在でありたいと考えています!

 

上記の動画の中でもあるように、どんなに忙しくても昨日の自分より今日の自分が成長するように、1時間~2時間は自分のための時間を自分にプレゼントしてあげるという考え方が素晴らしいと思いました。

 

自分の子供に対し、「1時間毎日自分にプレゼントしていけば、大人になっても夢が叶ったり違う分野で活躍できたりするんだぞ。だから一緒に成長しつづけような!」と言える親はかっこいいなと思いますし、自分もそうありたいと思いました!

 

 

最後に

人のお役に立つことから考えて行動すること、日々自分が成長できるように自分に時間をプレゼントすること、シンプルだけど重要なことを学びました。

 

僕自身の姿で、人に良い影響を与えらえる結果を出し続けていきます!

 

 

池藤ともひこ