池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

世界のスターバックスCEO『ハワード・シュルツ』から学ぶ!卓越した成果を生む同志との絆☆

みなさん、こんばんは!

 

池藤ともひこです。

 

街中で、オフィスで、どんな場所でもスターバックスカップを持つ人を見かけない日はないのではないでしょうか。

 

 
いつも気持ちの良い接客と落ち着ける空間、
定番メニューに甘んじず次々と新商品を出す姿勢が素晴らしいと感じますし、
ブランドを確立しているところが凄いです!
 
 
今回は、そんなスターバックスを数店舗だったところから世界77カ国、2万8000店舗以上に至る世界の一大企業まで成長させた「ハワード・シュルツ」氏から
卓越した企業経営に重要なことを学びます。
 

 

f:id:ike2ike:20190910200338j:image
 

同じ志を持つ人を募集する

社員だけでなくアルバイト・パートの方々にまで手厚い導入研修を提供することでも有名ですが育てる前にどんな人たちを採用するかにもシュルツ氏の理念があります。
会社を組織してみれば、自分一人では何もできないことがすぐわかる。
心から信頼できる協力者、自分とは違う能力を持ち、価値観が同じ人間を発見できれば、さらに強力な企業を築くことができる。
パートナーと組むときも社員を採用するときも、あなたと同じ情熱、意欲、目標を持つ人物を選ぶことが必要だ。

 

僕も師匠から、
人ひとりの能力には最大でも数倍程度の差しかない。
大きな差を生むのは、自分が信頼できる、同じ方向を向いている仕事仲間がどれだけいるかだよ!」
と教わってきて、
何よりも誰と仕事するか、チームを組むことを大事に経営をしています。
  
0から1を立ち上げることが得意な人、皆が同じように質の高い仕事ができる環境や仕組みを整えることが得意な人、一人ひとりの想いや状況に寄り添ってモチベートすることが得意な人など、
僕の仕事仲間は様々な能力、強みを持った人が多く、とても恵まれています!
 
 
いつも色々と助けてもらいながら、僕は僕にしかできない仕事を一生懸命やりきって、右肩上がりで事業を拡張させ続けています。
 

同志一人一人を尊重する

f:id:ike2ike:20181227160347j:plain

仕事は仕組みではなくそれを扱う人が大切、僕自身これを信念に自分を磨き、仲間の成長に貢献できるように日々努力しています!
 
 
数多の従業員(同志)を大切にする、シュルツ氏の想いのこもったメッセージがありました。 
スターバックスは真心で経営し、魂をはぐくみ、しかも利益を上げられることを実証している。
我々は社員の人格を尊重するという社会の基本理念を犠牲にすることなく、長期にわたって株主に利益を配当しているのだ。
従業員、お客様、社会の全てに価値を提供する「三方良し」を体現するための情熱や実績がにじみ出ています。
 

最後に

世の中で大きな成功をしている企業には、誰と仕事をするか、仕事仲間をどれだけ大事にできるかという理念が浸透していることを知りました!
 
 
僕自身が教わってきた価値観とばっちり合っていることがわかりましたし、
仕事仲間だけでなくその周りの家族や仲間も守っていけるような経営者でい続けよう!」
と改めて襟を正して邁進します!
 
 
 
池藤ともひこ