池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

あの定番メニュー「ミラノ風ドリア」はこうして『サイゼリア』の代名詞になった!?

f:id:ike2ike:20181229215323j:image

みなさん、こんばんは!

 

池藤ともひこです。

 

今年も残すところ、あと2日となりましたね!

僕は「人生は山あり谷ありだなー」としみじみ感じる1年となりました笑

 


いい時もあれば悪い時もある!

 

そんな当たり前のことを改めて学びました。

 


思い返すと、凹んだ時には本格イタリアンチェーンの『サイゼリア』でよく飲んでいました♪

 

ワインが美味しいんですよね!!

 
そんなことを考えていたら、ふと↓のような記事を見つけました!

 

style.nikkei.com

 

サイゼリアさんと言えば『ミラノ風ドリア』の定番メニューが有名ですが、実はこのメニュー、1999年までは480円もしたのだそうです!

 

現在の価格よりもかなり高かったんですね!!

 

僕は学生の頃からもよくサイゼリアを利用していましたが、その頃にはもう今の価格帯でした。

一体どんなドラマがあったのでしょうか?

 
外食業界に馳せる想い!

サイゼリアさんは1998年に上場を果たしたそうで、残業代を払えていなかった社員たちに株を配分したのだそうです。

 

まだまだ他業界と比べると給与水準の半分くらいだったそうです。

 

そこで「必ず給与水準を引き上げて、社員が生涯設計をしっかり組めるようにする!」と誓ったそうです。

 
攻めるときには自分からリスクを!

f:id:ike2ike:20181230001937j:plain

創業者の正恒泰彦さんは、薄々、自分の代では、給与水準を他業界に追いつかせるのは無理かもしれないと感じていたそうです。

 
それならば!と次の社長候補に白羽の矢を立て、バトンを繋ぎます。

 
その頃は店舗数も200を超えて、借金も膨らんでいたそうなのですが、ここで一気に勝負に出て、看板メニューの値下げに踏み切ったそうです!

 

そこから売り上げ数が三倍になり、今のミラノ風ドリアの地位を確立したのだとか!

 
やはり、リスクをとるからこそ、結果を作ることが出来るのですね♪

 

まさに僕が学んでいることと同じでした!

 

年末年始もリスクとって、ガンガンハードワークしていきます!!!

 


池藤ともひこ