池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

どんなことにも屈しない強さ!日本マクドナルド創業者『藤田田』さんから学ぶ☆

みなさん、こんばんは!

 

池藤ともひこです。

 

経営者、商売人には年末年始はないと教わって来ましたが、

僕もここ何年かでかなりこの考えが染み付いてきました!

 

「お正月も単に12月から1月に月が変わるだけ、年末年始休みの独特の空気や

浮かれる雰囲気も結局は誰かが仕掛けているんだよ」と教わってきて、

そう思える自分になったことが成長したと感じます。

 

明けない夜はない

f:id:ike2ike:20190102204329j:plain

世間がどうであろうと、自分の状況がどうであろうとやるべきことをやるのみ!

普通と逆を行っている自分を、「自分って少数派の大きな結果を出す道に進んでるな

と客観的にみれるようになってきました。

 

とはいえ、周りと比べる自分もいて、何で自分だけこんなに苦労しているんだろう、

自分は本当にこの道で良いのだろうか?

と迷った時に、日本マクドナルド創始者の「藤田田」さんからの格言が沁みました。

 

身を粉にするな、頭を粉にせよ。最悪のあとには必ず最善がある。いかなる苦境にも屈しない強さを身につけていれば、おのずと道は開ける。

藤田田

 

最悪の後には必ず最善がある、6年を超える経営人生の中で何でも体感してきましたし、その度に自分の具体的な成長があったことをしみじみ思い出しました!

 

こう思うだけで、仕事仲間が暗いトンネルの中にいても、

「それを超えたらこんな景色が待っている、あともう少しで突破できる!」と

心から言えるようになったことがとても嬉しいです。

 

最後に

自分のビジョンに向かって、今何をすべきか、何ができるかをとことん考え抜き、

着実に行動して行く、この繰り返しこそが未来を拓くと思います。

 

節目となり自分に向き合いやすいこの時期に、次のアクションや自分のやってきたことを承認して、

前に進むエンジンに変えて行けたら最高ですね!

 

池藤ともひこ