池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

聞く力!YESの法則!

f:id:ike2ike:20190117150856j:plain

みなさん、こんにちは!

 

池藤ともひこです。

 

人とのコミュニケーションを取る際に、話したり、聞くことがあると思います。

 

今日は、「聞く」にフォーカスしている記事をご紹介します!

 

【書評】『「聞く力」こそが最強の武器である』 | ライフハッカー[日本版]

 

承認欲求

人には、「他者から承認されたい」という「承認欲求」があるもの(マズローの欲求階層説)。承認欲求が満たされると、心が癒されたり、自信がついたりするため、承認してくれた相手に対して親近感や安心感を抱くわけです。

 

僕も褒めてもらったり、自分がしたことを認めてくれたら嬉しい気持ちになります。

 

自分がしてもらって嬉しいことを相手にも出来ると良いですよね。

 

僕は意識的に相手のいい所を探すようにしていて、素直に褒めたり、感謝したりするようにしています!!

 

周りにいる仲間のおかげで僕が存在していると思うこと日常でも凄くたくさんあります!!

 

周りの人の承認欲求を満たせるように、意識して話を聞いたり、行動を見たりして、素直に自分の気持ちを言葉を伝えていきます。

 

「YESの法則」

Y(You)とは、「相手に意識を向ける」こと。

E(Excellent:素晴らしい)は、相手の存在そのものをありのまま受け入れること。

S(Space:間合い、場)とは、気持ちよく話せる場づくりの意のこと。

 

記事には、相手が話したくなるようにする方法として、頭文字をとって「YESの法則」と紹介しています!

 

人と話す際も1つ1つ意識すると相手が気持ちが良く話せることがわかりました!

 

自分よがりだと相手には良く思われないですよね。

 

相手と良い関係をつくることが僕は大事だと思っています。

 

僕は特に「相手の存在を受け入れること」を話している時に意識しています。

 

自分の当たり前を押し付けずに、相手がまずどういう人か理解する必要があると感じます。

 

先程の承認欲求でお話したように、この人はどんな長所があるか探すのも面白いです!

 

最後に

どんな仕事でもコミュニケーションなしでは成り立たないことがほとんどだと思っています。

 

周り仲間と気持ちよく仕事すると毎日がより楽しく生活出来ると感じます。

 

自分だけでなく、周りの仲間も気持ち良く毎日を過ごしてもらう為、しっかり「聞く」を実行して、承認欲求を満たしながら、共に良い関係をつくっていきます。

 

池藤ともひこ