池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

自ら考えて行動するために!その①「無減代」!

f:id:ike2ike:20190220113112j:image

みなさん、こんにちは!

池藤ともひこです。

 

日々仕事が面白く、どんどん新たなステージに行ける喜びを噛み締めています。

 

その中で、仕事量も増えていき、仕事ばかりの生活にならないために、素敵な記事を見つけました!

 

ライフネット生命の創業者で、現在は立命館アジア太平洋大学の学長を務める出口治明さんの記事を紹介します!

 

記事の中には、知的生産性を高めるうえで大事な5つの考え方について紹介しているため、本日は1つだけピックアップします!

 

無限に働く生活をやめるための「5つの視点」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

「無限大」ではなく「無減代(むげんだい)」を考える

「無」はなくすこと。「減」は、仕事を減らすこと。「代」は、使い回したり、代用したりすること。

僕が会社員の頃は、仕事が無限大にあるイメージでした!

 

仕事は永遠に増えていき、たくさん仕事して成果を出せば、自己成長出来、会社のためにもなると信じて働いていました。

 

しかし、約3年働いた時に、プライベートがほとんど無く、思い描いていた社会生活とは遠い存在でした。

 

僕は家族との時間を大切にしたかったので、仕事の効率化や全部自分でやることはないなと考えて行動しました!

 

僕は更に時間とお金の自由を得たいため、経営する方向に行きましたが、やることは変わりません。

 

無駄な仕事をいかに減らして、自分の時間をつくることを意識しています。

 

僕以外の仲間が得意な仕事であれば、手伝ってもらい、早く終わらせることもあります。

 

最後に

言われたままの仕事をしていたら、いつまでたっても終わらないと感じています。

 

仕事を無くしたり、減らしたりできるかは相談していきます!

 

時間は有限のため、大切に使っていきます!

 

池藤ともひこ