池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

「自分の時間」を生きよう!

f:id:ike2ike:20190409102650j:image

みなさん、こんにちは!

池藤ともひこです。

 

最近は仕事が楽しく、時間の使い方を考えるきっかけになっています。

 

そんな時、時間の使い方について、

『サラリーマンは300万円で小さい会社を買いなさい』の著者・三戸政和さんが書き下ろした『資本家マインドセット』に、気になることが書いてあったのでご紹介します。

 

資本家マインドセット|三戸政和 - 幻冬舎plus

 

資本家とは?

好きなことを、好きな人と、好きなようにやる人。

これが私の考える「資本家」だ。

 

好きなことをいつでもどこでも出来たら最高ですね!

 

僕も会社員の頃は時間がなくて、好きなことを好きなように出来なかったです。

 

でも今は前よりは自由があり、仕事もプライベートも楽しいです。

 

自分の時間

「他人の時間」を生きるのではなく「自分の時間」を生きる

 

これ凄くわかります。

 

友達から誘ってもらったので断るのは悪いと思い、行きたくないけど行くことってありますよね。

 

相手の顔色ばかり気にしていても、自分の時間はないと感じます。

 

わがままで自分勝手過ぎるのは少し考える必要があるかもですが、必要以上に相手に合わせなくても良いと思います。

 

僕は会社の当たり前に流されていました。

 

自分の時間を考えるようになってから、自分は何をしたいのかが明確になり、そのための行動を取ることが出来ました。

 

お金より時間!

キャッシュリッチではなく、タイムリッチになったものが、人生の勝者なのだ。

 

僕は両方欲しいですね!笑

 

自分の欲しいものを全部取りすると決めているので、今は会社員よりは自由に、そして稼ぎも増えました。

 

お金は残業したり、仕事を掛け持ちして時間を切り売りすると増える可能性は増します。

 

しかし、時間が無くなることが多いと思うので、考える必要がありますね。

 

最後に

自分の時間は自分で管理出来ると僕は思っています。

 

それは、自分の選択によって決められていて、これからも今からの選択で自分の人生が決まります。

 

あなたはどのような選択をしていきますか?

 

自分の人生を最大限良かったと言えるように、考えて行動してみるのも良いかもしれません。

 

池藤ともひこ