池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

『GACKTの勝ち方』に学ぶ!② 人生の方程式とは?

f:id:ike2ike:20190907025106j:image

 

こんばんは!

池藤ともひこです。

 

今回は前回に引き続き、GACKTさんの初のビジネス書『GACKTの勝ち方』から特集が組まれていた、新R25の記事からの学びをご紹介させて頂きます。 

 

前回の記事はコチラ

↓↓↓↓↓↓

https://ike2book.hatenablog.com/entry/2019/08/28/200000_1

 

 出典:https://r25.jp/article/708897032162773076

 出典:https://r25.jp/article/708902989545810728

 出典:https://r25.jp/article/708905410391913306

 

GACKTの勝ち方③メンタルリセット

GACKTさんが発した言葉で、一時期巷で話題になったワードがあります。

 

それが『メンタルリセット』。

 

GACKTさん曰く、この言葉には、

 

メンタルをリセットし、前進すること。

 

という意味が込められているそうです。

 

 

そしてGACKTさんはこんな風にも言っています。

 

【悩む】という行為は停滞、もしくは後退の状況。

 

 

僕自身、メンタルリセットは何か不測の事態が起きたときに、常に心掛けていることでもあります。

 

特にリアルタイムで刻一刻と状況が変わる経営の世界では、経営方針に関わる大事な会議であったり、取引先との商談など、一瞬のためらい・迷いが命取りとなる現場が沢山あります。

 

その時に『どんな判断ができるか』で、ある意味『経営者としての器』が測られていると僕は考えています。

 

 

またコレは経営だけでなく、人生においてもとても重要なことだと思います。

 

例えば恋愛

 

奥さんや彼女を怒らせてしまったときに、『起こってしまったものはしょうがない』と割り切るか、『それを糧に前進させるか』で人生の質は大きく変わってくると思うのです。

 

 

人生はワンテイク・ワンチャンス』というのが僕の好きな言葉です。

 

 

何か物事を進めるときに『準備』や『下調べ』はとても重要なことですが、目まぐるしく状況が変わる現代では、更に『常に前進しつづける考え方』も、改めて重要だと考えさせられました!

 

GACKTの勝ち方④人生の方程式

GACKTさんが、それほどまで『考え方』にこだわるのは『人生は、ある一定のルーティンの集合体』と考えているからだそうです。

 

例えば、人の一生を80年とした場合。

 

その80年という一生は (1年)× (80回)のルーティンとも言える。

 

そして1年は (1日)× (365回)となる。

 

1日は (1時間)× (24回)となり、1時間は (1分)× (60回)の、1分は、(1秒)× (60回)のルーティンというわけだ。 

     ~中略~

つまりこれは、(この瞬間の発想・思考・行動)= (人生)になるということだ。

 

たしかに80年の人生で様々なイベントは起きますが、結論として『その人の考え方がその時の決断を選択し、その決断に沿った行動がその人の人生を形成する』という事実は今も昔も変わらない世の中の理だと僕は思います。

 

GACKTさんはこれを『人生の方程式』と呼んでいるそうです。

 

そしてGACKTさんのスゴイところは、彼の物凄く大きなビジョンから『人生の方程式』を逆算して今を生きていることだと思います。

 

僕も『欲しい未来は必ず手に入る』ということを証明するため、日々真剣に生きています。

 

この『人生の方程式』に乗っ取って、僕自身の結果と行動で、自分のビジョンを証明していきます!

 

最後に

GACKTさんの記事を2回に分けて掲載させて頂きましたが、最も大きな気づきは、どんな人生を歩むか『決めた』ところで、人生は大きく変わるということでした。

 

GACKTさんは『GACKT』として生きることを決めた時から、様々な経験を通して今の考え方・人生観に至ったのだと思います。

 

僕自身、元々は普通のサラリーマンでしたが、自分の人生を『経営者として生きる』と決めた時から、改めて考え方や人生観が大きく変わったように思います。

 

 

これを読んでいる方にも、是非『こんな風に生きたい!』という出会いや目標が生まれることを期待し、

僕自身、誰かの目標となるような人生を歩むために、今この一瞬・1分1秒を何よりも意味のある人生にしていきます!

 

池藤ともひこ

 

AmazonGACKTの勝ち方』

https://www.amazon.co.jp/GACKTの勝ち方-GACKT/dp/4861133777