池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

角田陽一郎さんに学ぶ!運の技術とは!

f:id:ike2ike:20190920003838j:image

こんばんは!

池藤ともひこです。

 

今の時期9~10月といえば、スポーツの秋です!

 

プロ野球は両リーグ共に佳境を迎えています!

また今週末20日(金)には、ラグビーワールドカップが日本で開催です!

 

どのチームもナショナルチームも、今までの努力を最大限に魅せるプレーを!

また観客目線ですと、観ていて躍動感があって面白い試合を期待します!

 

優勝チームがどこになるか楽しみですね!


その過程で、出てくる言葉がこちら、

「運も実力のうち」

です!


運さえも味方にできたら、スポーツにしても人生にしても嬉しいと思います!


以前、運に関してお話を伺う機会がございました!

今回そんな、「運」をテーマに紹介させていただきます!


お話を伺った方は、角田陽一郎さんです!

 

そもそも、角田陽一郎さんてどんな方?

f:id:ike2ike:20190920003917j:image

まずは、角田陽一郎さんを紹介します!


角田陽一郎さんは、

テレビプロデューサー・脚本家・演出家です!


テレビ関連で携わっていた主な番組は、「さんまのスーパーからくりTV」や「中居正広の金曜日のスマたちへ」など。


老若男女問わず、誰もが知っているテレビ番組のプロデューサーやディレクターを担当。


その他にも、イベントの企画や映画監督として、自分の実力を存分に発揮されている素晴らしい方です!


運の技術を磨く!

f:id:ike2ike:20190920003924j:image

そんな角田さんが実践していることが、「運の技術」を磨くこと!


物事に対する考え方や言動によって、運の技術は磨かれると聞きました!


言動の実例ですと、大御所でもある明石家さんまさん。

二言多いことで、笑いの場を盛り上げることはもちろんのこと、相手を立てているのです!


例えば、ゲストのアイドルたちを相手にものすごくイジるとき。

最後に、「そんなにかわいいのに!」と言いませんか?


それまでものすごくイジってて、そんなに言っていたとしても、最後の「そんなにかわいいのに」でチャラになる可能性が高くなる!

 

それが二言目であり、二言多いことで相手の捉え方もプラスに働きます!


また物事に対する考え方ですと、現場の状況や今起きている状況を全て自分の運だと受け入れることが大切です!


同じ観点で、師匠からも、全ての結果の原因は自分にあるよと教えていただき、今でも大切にしています!


まず受け入れることが、成長にも繋がるのです!

 

自分に矢印を向けて、果敢にチャレンジし続けるからこそ、実力も運も引き寄せると思っています!


最後に

f:id:ike2ike:20190920003932j:image

今回は角田さんに伺った運の技術について、ご紹介させていただきました!


自分自身を磨き続けることで、運も味方をしてくれると思っています!


なので、自分自身を磨いていくために、まずは自分の実力を付けるための圧倒的な努力は欠かせません!


また自分を受け入れて行動していくことは、当事者意識を持って、努力し続けることと同じことが言えます!


理想な未来に向けて、運をも掴み取る人生にします!


それではまた!


池藤ともひこ