池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

自分の価値とは?クオリティとニーズは別もの!

こんばんは!

池藤ともひこです。

 

先日ご紹介した以下の記事でも登場した武井壮さんの話で面白いと思ったものがあったのでまたご紹介したいと思います。

現代のライオン・キング!武井壮が語る「スーパーゼネラリスト戦略」とは!? - 池藤友彦の経営の心得

 

「大人の育て方」について

f:id:ike2ike:20191006072650j:image

皆さんは彼が語った「オトナの学校」をご存知でしょうか?

今の大人の在り方、そして本来どうあるべきなのかについて、彼の経験から感じることを彼なりの視点でシェアしています。

【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版 - YouTube

 

この中で彼が言っているのは大人になっても夢は叶うということです。

そのために必要なものは何か、自分が周囲に与えられるものは何かを考え行動されてきた彼だからこそ分かることが多いのだろうなと感じる動画です。

 

今日はその中から僕が大事にしたいと感じたことをシェアさせて頂きます!

 

自分の価値とは?

f:id:ike2ike:20191006072839j:image

彼が話す中で一番刺さったのはこの話題でした。

 

今持っている自分の価値や得られる収入等、これらは何によって生まれるのでしょうか?

彼はこう話しています。

 

物事って何が価値を生むかって言ったら、やっぱりこれなんですよね。簡単ですよ。人が求めるもん、数だけなんですよ。

 

クオリティとニーズは別もので、周りの人が求めるからそこに価値が生まれると話されていて、間違いないなと思いました。

 

商品のクオリティ、人であればトーク力やスポーツができるなど、そういったクオリティではなく、それを見てどれだけの人が喜んでくれるかが価値であり、そしてその数が多ければ多いほど価値は大きくなると仰っています。

 

スポーツ(陸上10種競技)で日本一を極めクオリティは抜群のものを持つのに1円も稼げなかった彼だからこそ痛感したことなのかもしれませんね。

 

最後に

f:id:ike2ike:20191006073450j:image

この動画を見て、すごい考えてらっしゃって、更にそれを努力して行動を積み重ねてきているから今の彼があるのだなとよく分かりました!

 

当初テレビに出始めた頃は面白い人だなとは感じていましたが、何か人を惹きつける魅力があるのにはやはり理由があり、裏でこれだけの努力をされている訳ですね。

 

彼が言う価値の考え方は本当に間違いないと思いましたし、今の自分の仕事や存在がどれだけの人に良い影響や刺激を与えているのか振り返るきっかけになりました!

僕自身、この意識を常に持ちつつ仕事に励みたいと思います!

 

池藤ともひこ