池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

自己肯定感を高めるための3つの習慣①

f:id:ike2ike:20180925145837j:image

みなさん、こんにちは!
池藤です。

 

みなさんは、「自己肯定感」が高いですか?

それとも低いですか?

 

そもそも「自己肯定感」の意味を知りたいということもあると思うので、この記事をご紹介します。

 

自己肯定感はどうすれば高められるか? コーチングのプロが教える3つの習慣 - ログミーBiz

 

記事には、

自己肯定感とは何か?

   生きる上での軸

と記載があります。

 

言葉として重みがありますね!

 

自分の軸を持つことはとても大事です。

打たれても、倒れない軸があることで、困難にも立ち向かうことが出来ます。

 

僕は「自己肯定感」を上げるために、欲しい結果を出すことで満たしてきました。

 

では、自己肯定感があると何が良いのか。

以下を読むと、

 

自己肯定感をもつメリット

・メンタルが安定する/気分がいい

・幸せ感

・潜在能力が発揮しやすい

・人の肯定もできる

 

良いことばかりですね!

 

結果を出すことに加えて、自分のことを自分で認めてあげることで、自己肯定感を高めてきました。

 

しかし、経営を行う上で、周りの仲間が僕より結果を作っていると、僕にはここまでしか出来ないのかなど、落ち込むこともありました。

 

また自分が欲しい結果を全く作れないときは、悔しくて仲間に話を聞いてもらうこともあります。

 

自己肯定感を持つことは、自分で自分を認めることです!

 

小さいことが出来ても、それは当たり前ではなく、努力して出来たことと捉え、自己肯定感を常に高めていきます!

 

池袋ともひこ